• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】久保裕也が「ハリルからも言われている」と挙げた課題とは? 熾烈なプレーオフで再認識

【現地発】久保裕也が「ハリルからも言われている」と挙げた課題とは? 熾烈なプレーオフで再認識

カテゴリ:ワールド

中田徹

2017年04月03日

相手ボランチの執拗なマークに苦しんで何もできなかった久保。

前年度王者との試合で、思ったようなパフォーマンスを披露できなかった久保。試合後には反省を多く口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギーリーグ上位6チームの精鋭によるプレーオフ1が、代表マッチウイーク明けから始まった。久保裕也の所属するヘントは4月2日、ディフェンディング・チャンピオンのクラブ・ブルージュと対戦した。
 
「全試合がビッグゲーム」と呼ばれるほど、激しい試合が繰り広げられるプレーオフ1は、ベルギーリーグのレベルアップに繋がっている。昨シーズンはヘントがチャンピオンズ・リーグのグループステージを突破し、今シーズンはヨーロッパリーグベスト16に3チーム(アンデルレヒト、ヘンク、ヘント)が勝ち残った。
 
 欧州カップ戦でのベルギーリーグ勢の勝負強さは、「プレーオフ1でテンションの高い試合をこなし続けることによって培われた」と言っても過言ではないのだ。
 
 その一方で、プレーオフ1は対戦相手の良さを潰し合う固い試合が多くなる傾向がある。ヘント対クラブ・ブルージュでも激しいバトルがピッチの至る所で繰り広げられた。
 
 攻撃サッカーで知られるヘントだが、前半のシュートは左ウイングのサイモンが放ったボレーシュートとPKわずか2本のみだった。しかし、これが2本ともゴールに繋がり、ヘントは2-1とリードしてハーフタイムを迎えた。
 
 50分にCBのトロースト・エコンが退場になり数的不利となったヘントは、クラブ・ブルージュの猛攻にさらされたが、守護神のロブレ・カリニッチがスーパーセーブを連発し、プレーオフ1の開幕戦を白星で飾った。
 
 これによりヘントは順位を1つ上げてEL圏内の3位に浮上。また2位クラブ・ブルージュとの差を2ポイントまで縮めた。
 
 この日、トップ下で71分間プレーした久保は、「勝ったのはデカイですね。毎試合、毎試合、面白くなると思います」と勝利を喜んだ。しかし、この日の久保はクラブ・ブルージュの守備的MFであるクラウデミールとティミー・シモンスの執拗なマークに苦しんだ。
 
「相手の6番(クラウデミール)がみっちり付いて来ていたので、そこを剥がせたら良かったです。もうちょっと裏とか空きスペースに顔を出して受けたかったですね」
 
 本人がそう回想する言葉通り、チームとしてもシュートの本数が少ない試合で、久保が相手のペナルティーエリア内に侵入する機会はほとんどなし。シュートを打つことも、チャンスメークをすることもできなかった。
 
 そうした結果に久保は、「もちろんシュートに行きたかったですし、チャンスを作らなければいけなかった。今日はそれができなかったと思います」と反省しきりだった。
【関連記事】
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
【欧州発】久保裕也、本格ブレイクの導火線はここにあった!
【日本代表】タイ戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
FC東京×鳥栖戦を彩った「美女サポーター」たちを紹介!
北朝鮮人選手が欧州5大リーグで初めてピッチに立つ! 18歳FWがセリエAデビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ