広島の新たな“翼”になるために――。高橋壮也がリーグ初先発で突き付けられた課題

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年04月02日

「自分の力のなさを痛感した。チームを勝たせられる選手になりたい」

プロ4年目でリーグ戦初先発を飾った高橋。目指すは「チームを勝たせられる選手」だ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第5節]広島0-2柏/4月1日/Eスタ
 
 高橋壮也にとって、リーグ戦初先発を飾った柏戦はほろ苦いものとなった。
 
 ミキッチが左ふくらはぎ痛のため、巡ってきたチャンス。「練習や練習試合で良かったので起用した」という森保一監督の期待に応えるべく、高橋は序盤から積極的に仕掛けた。
 
 ただ、12分に中央で待つ工藤壮人にピンポイントクロスを供給した以外に、効果的なチャンスメイクはなし。サイド攻撃を警戒する相手のマークを振り切れず、クロスもコースを限定されてしまった。スプリント回数はチームトップ(22回)、走行距離も同3位(11.447km)と数字上はミキッチや柏好文らに見劣りしないが、やはりレギュラークラスに比べて迫力不足は否めない。それは高橋も痛感している。
 
「自分の力で(連敗中の)チームを何とかしてやろうと思って入ったんですけど、前半のクロス1本以外はクロスが相手に当たったりで……。もう少し、目の前の相手を剥がす努力をしていかないといけないと思います」
 
 ハーフタイムには、開始23秒の失点で沈む選手たちに森保監督から檄が飛んだというが、チームは反撃の糸口を見出すことができず、0-2で敗れた。高橋も「監督の期待に応えたかった。悔しいっすね」と唇を噛む。
 
「試合が終わって感じるのは、自分の力のなさと言うか、まだまだ足りないんだなと。この一戦で現状を打破しようと思って臨んだんですけど、それがなかなか形にならなかった。チームが勝ってないので、雰囲気が良いかと言われればそれは良くない。でも、試合はまた来るわけで、落ち込んでばかりもいられない。今日の課題をしっかり持ち帰って、次出る時は今日よりもさらに良いプレーができるようにやっていきたい。チームを勝たせられる選手になりたいんです」
 
 現在の出場機会は柏やミキッチの故障による部分が大きく、経験豊富なベテランが復帰すれば4番手に逆戻りとなる可能性は高い。しかし、今季でプロ4年目の高橋にとってはもう、試合に出場するのは最低限の“ノルマ”。チームを勝利に導く次なるステップに挑戦している。21歳の若武者がこのミッションをクリアした時、広島の新たな“翼”となる道も開けてくるだろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

 

【広島 0-2 柏 PHOTO】大谷が電光石火の先制弾! ホームの広島は泥沼の4連敗…

【関連記事】
【広島】主将・青山が抱える苦悩。泥沼の4連敗の陰でいったい何が!?
【柏】細貝が7年ぶりの凱旋で見せた“ラストピース”の可能性
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
【J1採点&寸評】広島×柏|今季最速弾、細貝凱旋……。見どころ多き一戦を制したのは?
【鳥栖】「出てくるなよ…」。GK権田が涙腺を緩ませて語った“戦いたくなかった盟友”
【鳥栖】連続ミスで“号泣”の権田を指揮官が擁護「試合前よりも信頼が増したくらいだ」
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ