【G大阪】井手口に芽生えた責任感。「今さんとヤットさんがいなくても」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年04月02日

「もともと能力の高い選手が多いので、出場のチャンスを与えられれば、やって当然」(遠藤)

チームのパフォーマンスが良くないなかでも、2得点に絡んだ井手口。勝点3をもたらした。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 [J1・5節]新潟2-3G大阪/4月1日(土)/デンカS
 
 勝利を収めたものの、この日のG大阪は低調だった。前半早々に倉田秋のゴールで先制点を奪ったものの、その後は全体の距離感が遠く、パスミスを繰り返した。そのせいで何度もカウンターを受け、リズムを失っていた。守備では相手FWのスピードについていけずに2失点。一時はリードを許し、敗戦ムードが漂っていた。そんなチームを救ったのが井手口陽介だった。
 
 左足小指の骨折により戦列を離脱した今野泰幸と入れ替わる形で、右足首の怪我から復帰した井手口は、インサイドハーフ先発出場。日本代表にも選出された、本来の実力を考えればやや物足りなさが残るが、局面を変える高精度のパスなど随所に能力の高さを見せる。
 
 キャプテンの遠藤保仁が交代後はアンカーの位置に入りプレースキッカーを務めた。31分にはFKで同点ゴールをアシスト。「中に普通に入れれば、ファビ(ファビオ)だったり、(三浦)弦太くんだったり、ジュンさん(金正也)がいるので、ニアに引っかからないように蹴りました」と言うように、ファーサイドに走りこんだ金に正確に合わせた。
 
 84分にはCKの流れから、ゴール前に入り込み混戦から右足を振り抜き決勝点を奪取。2得点に絡む活躍でチームを勝利に導いてみせた。
 
 井手口は、決勝ゴールのシーンを「ごちゃごちゃしていたので、こぼれ球を拾ってシュートが打てるかなと思って、ゴール前にいったら本当に来た。(シュートコースは)あそこしか空いてなかったので、入って良かったです」と振り返った。
 
 負傷で今野を欠き、遠藤も途中交代――。チームの主軸ふたりが不在のなか、20歳のMFは、その穴を見事に埋める働きを見せた。さらにこの試合では、途中出場の堂安律や泉澤仁といった20代の選手が流れを変えた点も見逃せなかった。
 
 遠藤もそんな若手の活躍を、「もともと能力の高い選手が多いので、出場のチャンスを与えられれば、やって当然の選手だと思いますし、今日も良いものをどんどん出せていた。これを続けていけば成長できるし、彼らの努力次第で高いところも目指せる。試合に出ているときだけでなくいろんな努力をしてほしい」と称賛し、歓迎する。
 
「いつまでもあのふたりに頼っていられない。今さん、ヤットさんがいなくても勝てるようなチームになっていけたら良い」
 
 勝利の立役者となった井手口は、試合後にこう語り、強い責任感を露わにした。
 
 チームに新たな風を吹き込む若手の成長が、G大阪の王座奪還の鍵となりそうだ。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】新潟×G大阪|勝負強さを見せつけたG大阪。MOMは攻守に奮闘した20歳のMF
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
【G大阪】王座奪還への切り札が25日にクラブへ。選手登録はメディカルチェック後に
【G大阪×浦和】藤ヶ谷の負傷退場、田尻の涙——GKを巡るドラマ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ