【C大阪】なぜそこに⁉ 山村和也がトップ下で起用されるワケ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年04月03日

横浜戦ではひとり二役を担う。

ここ3試合、新ポジションに挑戦している山村。「徐々に動き方が分かってきた」と話す。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ5節]C大阪 2-0 横浜/4月1日/金鳥スタ
 
 キンチョウスタジアムで行なわれた横浜とのゲームに2-0で勝ち、リーグ2連勝を飾ったC大阪だが、この一戦である選手に注目してみた。それはここ3試合、新たなポジションに挑戦している山村和也である。
 
 山村といえば、クレバーなプレーぶりが売りで、鹿島やロンドン五輪代表などではボランチやCBとして活躍してきた。
 
 それだけに山村が現在、担っているポジションには違和感がある。それは、守備的なポジションではなく、本来は攻撃の中心としてのプレーが求められるトップ下なのだ。当の山村は今の役割についてこう語る。
 
「(監督からは)前線でのタメと守備のところは言われています。それとセンタリングはいつも狙っています。上手くクロスに入れるように常に準備しています」
 
 今季、C大阪の指揮官に就任したユン・ジョンファン監督は、就任後すぐに守備の強化に取り掛かり、それは試合運びにも如実に表われている。3年ぶりにJ1の舞台に戻ってきたチームは、自陣に守備ブロックを敷く、手堅いサッカーを披露しているのだ。
 
 だからこそ、1トップやトップ下の選手にはファーストディフェンダーとしての高い守備意識、クリアボールをキープできるフィジカルの強さが求められる。さらに指揮官が「サイドを起点にした攻撃」を目指すなか、シンプルなクロスに競り勝てる高さも必要となる。
 
 こう考えると、186センチの長身に加え、足もとの巧みさがあり、前線からの守備にもひと役買える山村は、指揮官好みのプレーヤーに映る。さらに「勝っている時はあの形を取ります」(山村)と、横浜戦ではリードを得ると、山村を最終ラインに下げ、5バックを敷く守備的なシステムも披露した。ひとり二役を演じた山村は勝利に大きく貢献したのだ。
 
 ただ、前節の鳥栖戦では決勝弾を挙げた山村だが、横浜戦では本人が「決定機で決め切れずに、チャンスを逃してしまった。動き方は分かるようになってきたので、今後は質を求めたいです」と語ったように、フィニッシュ精度の低さは課題となった。
 
 例えば、37分のシーンでは右サイドを突破した関口訓充から、絶好球を送られたが、右足で放ったシュートは力なく枠外に外れた。また42分には山口蛍からスルーパスを受けるも、スライディングで狙ったシュートはGKの正面を突いた。
 
 前線でのプレーに慣れていないため、決定力を期待するのは酷だが、今後もトップ下を務めるのであれば強化しなくてはいけないポイントだろう。
 
「周りもサポートしてくれて、やりやすい環境を作ってくれている。だから、僕もその期待に応えられるようにやっていきたい」
 
 柿谷曜一朗、清武弘嗣、山口蛍と、周囲には年齢が近い選手が多いなか、彼らと協力して新境地を拓けるか。今後の挑戦にも注目したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪×横浜|伏兵が大活躍! 柿谷の今季初ゴールも飛び出し、C大阪が横浜に快勝
【C大阪】“持っている男”木本恭生がJ1初ゴール。渾身のボレーを突き刺す!
【C大阪】今季初ゴールの柿谷。冷静に沈めたPKの舞台裏を語る
FC東京×鳥栖戦を彩った「美女サポーター」たちを紹介!
【大久保嘉人の証言】ボランチとの連係について「頭が回ってない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ