【C大阪】“持っている男”木本恭生がJ1初ゴール。渾身のボレーを突き刺す!

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年04月02日

J1で初の先発出場にも堂々のパフォーマンスを披露。

59分にセットプレーの流れから豪快なボレーでネットを揺らした木本。J1初ゴールをチームメイトと喜んだ。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ5節]C大阪 2-0 横浜/4月1日/金鳥スタ
 
 J1・5節、C大阪は横浜を2-0で下し、リーグ戦では今季初の連勝を収めた。
 
 勝利の立役者となったのはプロ2年目の木本恭生だ。
 
 ボランチが本職の木本はこの試合、前節の鳥栖戦で左ハムストリングを痛めた山下達也に代わってCBとしてスタメン出場を果たした。ルーキーイヤーだった昨季は、J2では1試合に途中出場したのみだったが、J1初先発にもそこまでプレッシャーを感じなかったという。
 
「(試合前に)クラブハウスでミーティングをした時に先発だと言われて、一瞬ですけど、心拍数が上がって緊張しました。でも、その後は(チームメイトに)いじられながら、試合まで時間があったので、相手選手のことなどを考えながら臨めました」
 
 その言葉通り、序盤から落ち着いて横浜の攻撃に対応すると、歓喜の瞬間は59分に訪れた。横浜DFがクリアしたボールがゴール前で高く上がる。落下点に入った木本は、「ボレーは得意なほうなので、あの場面は(ボールに)対空時間があり、考える時間があったので、まずはミートを意識しました。上手くゴールに入ってくれました」と、右足でボールを捉え、力強くゴールへ蹴り込んだ。
 
 昨季、J2で唯一の出場となった6月8日の長崎戦ではロスタイムに劇的な決勝ゴールを奪い、今季初出場した3月15日のルヴァンカップでは、貴重な先制ゴールをマーク。そして、J1初出場となった前節の鳥栖戦では山村の決勝弾をアシストし、J1初先発のこの日、またしてもゴールを奪ってみせた。まさに“持っている男”はしかし、自身の勝負強さは意識していないようだ。
 
「(自覚は)あんまりないです。練習試合ではゴールを決められていないですし、大学でも高校でも点をあまり取ってこなかったので。でも、プロでゴールを決められているのは周りの選手のお陰だと思います」

 C大阪には山下、マテイ・ヨニッチという屈強なCBが揃い、ボランチには山口蛍とソウザという盤石なコンビが構える。木本が今後どれだけの出場機会を掴めるかは分からない。だからこそ本人も常に課題を口にする。
 
「前半は落ち着いてやれましたが、後半に試合が動いてからはやってはいけないミスがありました。伊藤(翔)選手に何回かやられたシーンもあって、ヨニッチ選手がカバーしてくれた場面もあったので、そういうところは修正したいです。DFはああいうプレーで、信頼を失ってしまう。もう一回修正したいです」
 
 今後も熾烈なレギュラー争いが待っているが、それを勝ち抜くだけのポテンシャルは秘めている。存在感を高める男の活躍に期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
FC東京×鳥栖戦を彩った「美女サポーター」たちを紹介!
【J1採点&寸評】C大阪×横浜|伏兵が大活躍! 柿谷の今季初ゴールも飛び出し、C大阪が横浜に快勝
【C大阪】2年目・木本がルヴァン杯に続く横浜戦決勝弾も「結果残さないと試合に絡めない」と危機感露わに
【磐田】俊輔との“共存”に手応えを掴む川辺の今季初得点! アシストしたのは… 
因縁のFC東京×鳥栖は、終盤に計5点が生まれる壮絶ドロー。ただ、その実態は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ