【磐田】俊輔との“共存”に手応えを掴む川辺の今季初得点! アシストしたのは… 

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月01日

中村にボールが入った瞬間、「『(パスが)来そうだな』と感じ取れた」。

前へ向かう推進力を生かし、試合を決定づける3点目を奪取。川辺(40番)が鮮やかに決めた! 写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ 5節]ジュビロ磐田 3-1 清水エスパルス/2017年4月1日/エコパ

 MF川辺駿が鮮やかに、今季初ゴールを突き刺した。試合を決定づける3点目は、中村俊輔の縦パス、川又堅碁の折り返しと“役者”がお膳立てし、ゴール前へ飛び込んだ背番号40が合わせて生まれたもの。試合後には「ゴールも嬉しいが、この試合通じて全体的に良かった」と、満面のハヤオスマイルを浮かべた。
 
「初めてのダービー。2点を取ってハーフタイムを迎え、3点目が重要になると思っていた。いつも狙っているという形ではないけれど、あの(中村俊にボールが入った)瞬間に、『(パスが)来そうだな』と感じ取れました(笑)」
 
 試合の序盤は対峙する広島時代のチームメイトだった野津田岳人との対決に、「絶対に負けたくなかった」と意地を張ったと言う。ただし、「逆にボールを奪いに行ったあとの後ろのスペースを使われてしまった」と反省。冷静に我に返り、相手パサーを睨みつつ、全体のバランスを見つつ、“奪いどころ”で強烈なプレッシャーをかけるプレーに徹した。

 また、右サイドハーフに入った中村俊がタメを作ることにより、縦横無尽に駆ける川辺の運動量と動きながら的確に長短のパスを使い分ける器用さも一段と生きた。
 
「ダービーのとても良い雰囲気のなか、活躍できて嬉しいです。全体的に良かった。ムサの4点目(決定的なシュートを外したところ)、最後の失点のところは課題だが、開幕から5試合を終えた中で一番いい内容でした」
 
 勝利の結果を残せたことに加え、なによりその試合内容に手応えを得ていた。これまでどちらも窮屈にプレーしている印象を受けた中村俊&川辺の“共存”に目処が立ち、しかもふたりが絡んだゴールが生まれたのは、チームにとっても大きな収穫だ。
 
 川辺は浮かれることなく言った——。
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×清水|MOMは全3得点を演出した中村俊輔、4年ぶりの静岡ダービーの主役に!
【磐田】「俊輔を獲得したのはこういうこと」。名波監督が全3点に絡んだ中村を独特の言い回しで称賛
【中村俊輔に直撃!最終回】永遠のファンタジスタがもっと「身に付けたい力」とは?
【磐田】初のウズベク人Jリーガー、ムサエフがベールを脱ぐ。中村俊輔との“相性”は?
【J1採点&寸評】横浜 1-1 磐田|ミドルを突き刺した川辺も「7」だが、逆転弾を許さなかった横浜の守護神をMOMに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ