【J1採点&寸評】新潟×G大阪|勝負強さを見せつけたG大阪。MOMは攻守に奮闘した20歳のMF

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年04月01日

新潟――守備陣は軒並み及第点以下に。

【警告】新潟=ホニ(45分)、ソン・ジュフン(58分) G大阪=ファビオ(16分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】井手口陽介(G大阪)

画像を見る

[J1・5節]新潟2-3G大阪/4月1日(土)/デンカS
 
【チーム採点・寸評】
新潟 5.5
2トップとサイドハーフのコンビネーションは良好。テンポの良いパスワークと素早いカウンターで、チャンスを作り出した。一方で課題は、攻守のバランスとセットプレー。リードした後は受け身になり過ぎた。内容は良かっただけに、もったいない結果となった。
 
【新潟|採点・寸評】
GK
1 大谷幸輝 5.5
移籍後、リーグ戦初出場を果たす。最後方から常に指示していたものの、悔しい3失点。ビッグセーブで流れを変えたかった。
 
DF
2 大野和成 5
秀逸なラインコントロールで、組織的な守備を構築した。ただ76分のFKでは金のマークを外し、同点弾を許したのは実にもったいなかった。
 
4 ソン・ジュフン 5.5
アデミウソンのドリブルを食い止めながら長沢もケア。集中力を切らすことなく相手2トップに対応したが、さすがに2列目の選手までは手が回らなかった。
 
19 矢野貴章 5.5
激しくアップダウンを繰り返し攻守に厚みをもたらした。ただその分、背後のスペースを突かれることも少なくなかった。
 
23 酒井宣福 5
開始早々に初瀬と倉田の連係についていけず、クロスを許して失点に関与。一時は落ち着きを取り戻したが、守勢に回った終盤は再び調子を落とした。
 
MF
8 小泉 慶 5.5
中央だけでなくサイドまで広範囲に渡り走り回り、カバーリングに奔走。押し込まれた終盤に、引き過ぎてしまったのが残念だった。
 
9 山崎亮平 6(85分OUT)
巧みなターンで前を向くと積極的に仕掛け、攻撃に勢いをもたらした。最終ラインまで下がって守備でも貢献。PKも冷静に決めた。
 
13 加藤 大 5.5
前半はホニ、T・ガリャルドとのコンビネーションで相手ゴールに度々迫った。後半は守備にエネルギーを使いすぎ、攻撃で目立てなかった。
 
34 原 輝綺 6
攻守において正確なポジショニングを取り、チームをサポート。守備ではスペースを埋めながら、攻撃では積極的にボールを引き出し中盤の底からゲームを作った。
【関連記事】
倉田、井手口が躍動したG大阪がアウェーで逆転勝ち!新潟はいまだ公式戦未勝利…
【日本代表】背番号7は「俺が受け継ぐ」。遠藤保仁から激励を受けた倉田秋の決意
【G大阪×浦和】藤ヶ谷の負傷退場、田尻の涙——GKを巡るドラマ
【磐田】「俊輔を獲得したのはこういうこと」。名波監督が全3点に絡んだ中村を独特の言い回しで称賛
ハリルの今野再評価は功か罪か――歴代の指揮官を悩ますボランチの選択

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ