【広島】主将・青山が抱える苦悩。泥沼の4連敗の陰でいったい何が!?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年04月01日

柏のプレッシャーに押されて完敗。漂う重たい空気に青山は……。

森保体制初の4連敗に、青山の表情も厳しかった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

本来のスムーズなビルドアップが影を潜め、攻撃が停滞。巻き返しに青山のゲームメイクは不可欠だ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第5節]広島0-2柏/4月1日/Eスタ
 
 開始23秒での失点、中盤での安易なミス、見出せない得点パターン……。森保体制初の4連敗も、柏戦のパフォーマンスを考えれば必然と言わざるを得ないかもしれない。
 
 柏のディエゴ・オリヴェイラ、中川寛斗を中心とした前線からのプレスは確かに迫力があった。しかし、本来得意とする最終ラインからのビルドアップを乱され、苦し紛れの縦パスを引っかけられてカウンターを食らう場面が続いた。パス本数は相手より50本以上少なく、成功率も今季最低の75パーセント。ポゼッション率48パーセントという数字以上に、ほとんどの時間で柏にゲームを支配された印象だ。
 
 リーグ初スタメンを飾った高橋壮也は「勝てていないので、チームの雰囲気が良いかと言われれば、そうとは言えない」と苦しい胸中を明かしたが、その責任を誰よりも感じていたのがキャプテンの青山敏弘だった。チーム最多の11.798kmを走破するなど懸命なハードワークでチームを鼓舞するも、2失点目につながるボールロストを犯し、試合終了のホイッスルが鳴ると膝を抱えて呆然。敗戦自体は決して青山ひとりの責任ではないが、本人の口からは「申し訳ない」という言葉が何度も聞かれた。
 
「縦に入れるタイミング、周りの動き方、そういったところじゃないですかね」
 
 青山は本来の姿を見失っているチームの課題をそう指摘する。
 
 開幕から5試合勝利なしと、森保監督就任後初めての事態に直面し、少なからず選手たちにも戸惑いはあるだろう。ただ、青山は結果が出ていない時こそ、「同じ方向を向いてやらないといけない」と唇を噛み締める。
 
 この状況下で、キャプテンとしてどうチームを引っ張っていくか。そう問われた青山は、少し言葉に詰まり、厳しい表情で懸命に言葉を吐き出した。
 
「そこ(リーダーシップ)が一番、今自分に突きつけられている部分だし、もう一回見つめ直したい」
 
 熟練ボランチの森﨑和幸を欠く今、やはり背番号6が中盤でウイングバックや前線の3枚を操り、攻撃を機能させなければ広島は波に乗れない。現状を打破できない自分の不甲斐なさ、応援してくれる人への申し訳なさを力に変え、悪い流れを断ち切れるか。青山の、そして広島の真価が問われる戦いは続く。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

 

【広島 0-2 柏 PHOTO】大谷が電光石火の先制弾! ホームの広島は泥沼の4連敗…

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×柏|今季最速弾、細貝凱旋……。見どころ多き一戦を制したのは?
広島の新たな“翼”になるために――。高橋壮也がリーグ初先発で突き付けられた課題
【柏】細貝が7年ぶりの凱旋で見せた“ラストピース”の可能性
【J1速報】柏に敗れた広島が4連敗、5戦未勝利の大不振!! 細貝は87分から途中出場
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
「あれだけは……」。ベンチスタートよりも清武の心に影を落とした“後悔のワンプレー”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ