【柏】細貝加入は浮上のきっかけとなるか。チームメイトたちの〝ハジ評″は

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年04月01日

「彼から良い部分を盗めれば自分自身もまだ成長できる」(大谷)

4節終了時点で15位に低迷する柏は、細貝の加入をきっかけに浮上できるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月24日、柏レイソルが細貝萌の加入を発表した。
 
 細貝は、浦和でプレーした後にアウクスブルク、レバークーゼン、ヘルタ・ベルリン、シュツットガルトといったドイツのクラブと、トルコのブルサスポルに所属。6年間に渡りヨーロッパで実績を積んだ。さらに、日本代表歴もある経験豊富なMFだ。
 
 柏は、鳥栖との開幕戦に3-1で勝利したものの、その後は3連敗。ここまでリーグ4試合のすべてで失点を喫し、その数はリーグワーストタイの7失点と守備面に課題が残る。そんな状況で迎え入れた救世主となり得るビッグネーム。チームメイトは細貝の加入をどう感じているのか。合流して間もない状況ではあるが、選手たちに細貝評を訊いてみた。
 
「優しいし、アドバイスをくれたり、壁を作らない人なのですごい良くしてもらっています」(中谷進之介)
 
「あっと驚くようなプレーはないですけど、とにかくボールをとられない。私生活では3日間でもう本当に良い人というのがわかった。プレーも私生活もやっぱり海外でやってこれた選手というのは違うと感じました。ドイツの話も聞いたりもして刺激になってます」(中山雄太)
 
「小さい頃は駒場で見てましたから、不思議な感じがあります。今チームに足りないところにドンピシャで入る。それをうまく早く馴染みこませるかが僕らの仕事だと思う。と言っても、いろんな経験をされてる方なので、僕らは特別何もすることはない。普通にキャンプからいる選手と接すれば大丈夫かなと思います。模範となる方がまたひとり増えて、学ぶべきことがいっぱいありますね。そういう先輩の背中を見ながら吸収していきたい」(中川寛斗)
 
「海外でも親交があった。でも一緒にプレーしたのは代表でちょこっとやったくらいなので、同じチームにいるのは、新鮮な感じがする」(大津祐樹)
 
「小さい頃から代表でも見ていて好きな選手。競争も激しくなりますけど、学ぶことがたくさんあるので、盗めるところは盗んでいきたい。代表に入ってるときとかは凄いなと見ていました。そういう選手と同じチームで毎日練習ができることは幸せなこと。

 まだ練習を何日かしかやってないので、そこまで分からないですけど、ボール奪取のスピードは図抜けているイメージがあるし、運動量があっていろんなところに顔を出すイメージがあります。そういったプレーは自分と似てると思いますけど、もっと上にいくために、海外で6年間やってる選手がどう生き残ってきたのか、プレー以外の部分も聞きながらやっていきたいですね。

 それに、優しくフレンドリーで、気軽に声をかけてくれます。そういったところも見習わなきゃいけない。良い刺激になってます。競争しながら成長できるきっかけになると思います」(小林祐介)
 
「海外と代表での経験があるので、若い選手が多いチームにとってハジ(細貝)の存在は、ものすごくプラスになる。若い選手がハジにいろんな話を聞ければすごく良いし、ハジ自体も若い選手とすごくコミュニケーションをとろうとしている。逆に俺やクリ(栗澤僚一)らにも刺激を与えてくれるので、彼から良い部分を盗めれば自分自身もまだ成長できるし、お互いにとって良い効果がでれば。30歳を超えている選手が、また入ってくれたのは心強いですね(笑)」(大谷秀和)
 
 チームの中心選手たちがこう語るように、加入数日でも、特にピッチ外ですでに〝細貝効果″は表れている。気になるのは、そのプレー面だ。
 
 この30歳のボランチは4月1日に行なわれる広島戦に帯同する予定。ピッチ上でもポジティブな効果をもたらし、チームの浮上のきっかけとなるか。
 
 6年ぶりのJ復帰に注目が集まる。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1展望】広島×柏|大胆な策で苦境脱出を図る広島。細貝は凱旋試合となるか
【柏】チーム最年長の栗澤僚一が語る「細貝効果」と「ギラギラ論」
電撃加入した細貝萌の会見全文「卒業文集に『柏レイソルに入る』と書いた」
【詳報】なぜ新天地に青森山田を選んだのか。中村駿太が、その想いのすべてを語る
【高校サッカー】中村駿太の加入で青森山田はどう変わる? 早くもポジティブな化学変化が

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ