恩師コンテが「盲目的な信頼」。キエッリーニがチェルシー移籍?

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2017年03月31日

キエッリーニはコンテ戦術の左CBに御誂え向きだ。

ユーベとイタリア代表でともに戦ったキエッリーニ(左)とコンテ(右)。チェルシーで再会も? (C)Getty Images

画像を見る

 もしジョルジョ・キエッリーニがこのままユベントスでキャリアを終えないとしたら? いったいそんな可能性があるのだろうか。答えはイエスだ。
 
 2005年のユーベ入団以降、長く主力として活躍してきたが、現行契約は2018年6月までで、更新についての話し合いは今なお合意に達していない。
 
 そしてキエッリーニ自身は、「新しい環境、新しい文化の中に身を置いてプレーしてみたい」という気持ちを心の隅に抱きつづけている。その目的地はプレミアリーグ、もっとはっきり言えばチェルシーだ。
 
 アントニオ・コンテ監督が、ユーベとイタリア代表でキエッリーニに盲目的な信頼を置いてきたことは周知の事実。昨夏のメルカートでもチェルシーは、同僚レオナルド・ボヌッチとともにキエッリーニの獲得に動いたものの、交渉が具体化することはなかった。
 
 コンテは昨夏から率いるチェルシーでもシーズン半ばから3バックを導入し、結果を残している。左CBは右効きのガリー・ケイヒルが務めているが、このポジションはビルドアップを考えてもやはり左利きが理想的。レフティーでコンテ戦術を熟知するキエッリーニはまさに御誂え向きだ。
 
 33歳を迎える今夏はキエッリーニにとって、キャリアの最終章をデザインする最後の機会になるだろう。チェルシーだけでなく、アメリカに渡ってMLSでプレーするという選択肢も残されている。もちろんユーベとの契約延長も……。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」
イタリア代表が再び「外国人補強」か。ブラジル人左SBやギニア人MFを招集?
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
「夫は4年のうち3年は他の女と寝ていた」中国代表DFの妻がSNSで“ゲス不倫”を暴露! 代表追放要求も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ