元清水のクモ男・シジマールが54歳で現役復帰! J3藤枝が選手登録

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月31日

背番号は44。

J3藤枝で選手登録されたシジマール。95年以来の出場はあるか? 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは3月31日、登録選手の追加・変更・抹消を発表し、J3藤枝MYFCのGKコーチであるシジマールが、Jリーグ最年長となる54歳で選手登録されたことが明らかになった。背番号は44となっている。

 シジマールはJリーグ初年度の1993年から2シーズンに渡り清水エスパルスで活躍。いったんはブラジルに帰国したものの、95年に再び清水でGKコーチ兼任としてプレーした。かつては、その長い手足を活かしたプレースタイルによって、「クモ男」のニックネームで親しまれ、また各チームの脅威となった往年の名手だ。

 今回、藤枝は開幕前にGKひとりが負傷。3人体制のGK陣だったため、今後は負傷者や出場停止などのリスクを考え、54歳のシジマールがバックアップメンバーとして待機することになる。

 仮に出場すれば、今年2月に50歳を迎えた三浦知良のJリーグ最年長出場記録を大幅に塗り替えることになる。今後はベンチ入り、さらにはJのピッチに戻ってくるどうかが注目される。

 シジマールの略歴は以下の通り。
44   シジマール SIDMAR Antonio Martins
■ポジション
GK
■生年月日
1962/06/13
■身長/体重
183/78
■出身
ブラジル
■Jリーグ初出場
1993/07/31(93JリーグNICOSシリーズ 第2節 清水対広島@日本平)
 
【関連記事】
「密集スタイル」を標榜する田坂新監督の下でJ3福島が快進撃! スタートダッシュ成功の4つの理由とは?
乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」
【日本代表】タイ戦で浮き彫りになった長谷部離脱の影響。今野以外に代役は見つかるか?
ハリルの今野再評価は功か罪か――歴代の指揮官を悩ますボランチの選択
【欧州発】久保裕也、本格ブレイクの導火線はここにあった!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ