クラブ事務所で銃口を向けられ…ケニア代表FWが恐怖体験の末に解雇される

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月31日

クラブハウスで突然、黒服の二人組に襲われる。

銃規制のない南アフリカだけ、今回の事件は氷山の一角に過ぎないのかもしれない……。(C)Getty Images

画像を見る

 ケニア代表選手が所属クラブの事務所で銃口を突き付けられるという、ショッキングな事件が南アフリカで起きた。3月29日にイギリス『BBC』が報じた。
 
 被害者であるクリフトン・ミヘソは、ケニア代表として14試合に出場し5ゴールという実績を残す有望な24歳のウイングだ。
 
 ミヘソは16年7月にケニアのAFCレオパルズから南アフリカのゴールデン・アローズに加入。新天地でもここまで11試合でプレーし、クラブの貴重な戦力として活躍していた。
 
 そんな平穏なサッカー人生に突然、悲劇が起きる。今年1月14日、南アフリカ南東部のダーバンにあるクラブ事務所でまさかの事態に遭うのだ。
 
「事務所に行ったらいきなり、CEOから契約解除の申し入れを受けた。あまりに突然のことで困惑したけど、代理人に電話を繋いで交渉を行なっていたんだ。そしたら、見たこともない黒いスーツの2人組が現われて、突然、銃を突き付けられたんだ。だから、僕は黙って契約解除の書類にサインせざるを得なかった。そして、その書類を持って彼らは出て行ってしまった」

 当時の状況をそう生々しく語ったミヘソはその後、ゴールデン・アローズに対して、補強禁止処分か、それに準ずるような制裁を求めてFIFAに提訴。さらに未払い分の2万2000ドル(約244万円)の賃金を支払うように要求したという。
 
 クラブ側は、ミヘソが語った事件の内容を否定し、その後はノーコメントを貫いているため、内部で何が起こったのかは明らかにされていない。
 
 事件から2か月が経つものの、いまだにミヘソの所属クラブは決まっていない。まだ24歳と若いだけに、この恐怖体験がトラウマにならなければいいのだが……。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ジダンも夢中で、移籍金は史上最高額に!? 「フランスの怪童」を巡る狂想曲
イタリア代表が再び「外国人補強」か。ブラジル人左SBやギニア人MFを招集?
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!
「夫は4年のうち3年は他の女と寝ていた」中国代表DFの妻がSNSで“ゲス不倫”を暴露! 代表追放要求も
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ