内容に合致しない「4-0」が示す現在地。日本はアジアのブラジル足りえるのか?

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2017年03月30日

前半に2点目が決まった後は、日本がミスを連発し、タイに押し込まれる時間が増えた。

タイ戦は結果的に4-0で大勝したが、甘さは至るところに見えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉

 ホッと胸をなで下ろしたのは、19分に決まった日本の2点目、岡崎慎司のゴール直後のことだ。
 
 日本はベンチから選手が飛び出し、ピッチサイドで祝福した。それは素晴らしいことだが、その時間があまりにも長い。日本はピッチ中央に山口蛍、酒井高徳、酒井宏樹の3人が立っていたが、センターサークルの中にいたわけではないので、キックオフに支障はない(ちなみに長谷部誠がよくやる、センターサークルに入ってキックオフを阻止するのも、やり過ぎると遅延行為で警告)。
 
 当然、主審の合図で、試合が再開されてしまった。日本はまだ配置についておらず、反対側の左サイドには誰もいない。あわてて走り出した日本の選手たち。タイにキックオフカウンターを食らい、いきなり自陣に深く押し込まれた状況からスタートすることになった。
 
 ブラジルがこんな様子を見たら、キックオフと同時に全速力で走り出し、攻め切ってシュートまで行っているだろう。むしろ、タイがお人好しで良かった。ブラジルじゃなくても、UAEやサウジアラビアでも、シュートまで行くかもしれない。
 
 前半に2点目が決まった後は、日本がミスを連発し、タイに押し込まれる時間が増えた。集中力のなさ、ゆるみ具合を何人かの選手が反省していたが、それは2点目を決めた瞬間に始まったと言える。もし、メンタル面を反省するなら、この場面の行動からだろう。
 
 内容は今ひとつでも、4-0で勝利。
 
「4-0」と聞くと、どうしても日本とブラジルの試合を思い出す。2012年にポーランドのヴロツワフで戦ったブラジル戦。ザックジャパンは本田圭佑の1トップなどを試しつつ、上手くポゼッションして戦った。ブラジルを押す時間帯もあったが、結果は0-4で完敗。今は広州恒大でプレーするパウリーニョらの決定力にやられた。

 2014年にシンガポールでブラジルと戦ったときも、アギーレジャパンは控え主体にもかかわらず、悪くない試合だった。それなりにチャンスを作ったが、しかし、結果は0-4で完敗。ネイマール無双だった。
【関連記事】
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【日本代表】タイ戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【松木安太郎】久保の台頭は大収穫!問題はミスが目立った中盤、相手がタイじゃなかったら…
【岩政大樹】タイの”奇襲”に動じなかった日本。「流れ」と「際」の両方で圧倒した
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える
「あれだけは……」。ベンチスタートよりも清武の心に影を落とした“後悔のワンプレー”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ