不可解だった酒井高のボランチ起用。それでも本人が持ち返った「手土産」とは?

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2017年03月30日

攻撃だけでなく、守備でも球際に強い酒井高らしさがやや欠けていた。

代表で初めてのボランチ起用に、酒井高は四苦八苦していたようだった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉

 タイ戦は4-0での完勝だったが、相手が14本放ったシュ-トやPKが決まっていたら、もっと慌てた試合になっていただろう。日本の選手もそれを自覚しており、4点取れたが内容的には反省が多い試合と皆が口を揃えてそう語った。
 
 酒井高徳も厳しい表情でこう言った。
 
「やれた感ないっすね」
 
 そう言うのも無理はない。
 
 本職はサイドバックだが、試合前日に急遽ボランチに指名された。長谷部誠がUAE戦前に怪我で離脱し、キャプテンの代役としてUAE戦で獅子奮迅の活躍した今野泰幸は試合後に足の小指を骨折して離脱。髙萩洋次郎も負傷離脱した。ボランチが欠員となり、タイ戦前に遠藤航が緊急招集されたが、ボランチで起用されたのは酒井高だったのだ。
 
 いつもはサイドラインを背にして180度の 世界しか見ていないが、ボランチは360度が 戦場になる。視野がサイドバックとはまるで異なる現場に「恐怖感みたいのがあった」という。クラブではボランチの経験(27試合中11試合)があるものの、日本代表では初。もちろん山口蛍とのコンビも初めてだった。
 
「蛍とは、特に前もって話をすることはなかったです。ボランチとしてやっていることは、つなぎの部分はクラブと代表では違うけど、守備の部分はだいたい一緒だったので、試合中に声を掛け合って修正していこうという感じでした」
 
 ハリルホジッチ監督からは「攻撃に絡んでほしい。シュ-トを打て」という要求があったという。しかし、ミスが許されないので最終ラインからのパスをうまく受けられず、ボ-ルを奪った後の展開や縦パスを入れる回数も少なかった。
 
「ボ-ルを触っていたし、動かしていたよう見えるけど、相手は恐くなかったと思う。このくらいの相手ならワンタッチとか縦に入れるパスとかをもっとやったほうがよかった。横と後ろへのパスが多かったのが反省点です。あと、真司(香川)くんと話をしていて、もうちょっと落ち着かせるような時間を作らないといけなかった」

 攻撃を上手くオ-ガナイズできなかったが、守備でも球際に強い酒井高らしさがやや欠けていた。中途半端にいく分、タイのトップ下を止められないなど個人戦では劣勢に回り、2点目を取った以降は自分たちの背後にできた広大なスペ-スを埋め切れず、四苦八苦していた。
【関連記事】
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
【日本代表】タイ戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【松木安太郎】久保の台頭は大収穫!問題はミスが目立った中盤、相手がタイじゃなかったら…
日本快勝に韓国メディアが嘆き節…苦しむ自国代表と比較し「ゴール祭り」の日本が眩しく映った
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える
「あれだけは……」。ベンチスタートよりも清武の心に影を落とした“後悔のワンプレー”
世代交代の波を感じる清武の闘志に火。“昇り龍”久保裕也に「負けてられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ