ハリルの今野再評価は功か罪か――歴代の指揮官を悩ますボランチの選択

カテゴリ:日本代表

加部 究

2017年03月29日

結果的に「G大阪からヒントを得た」戦術は見事にフィット。

UAE戦で改めて自身の価値を示した今野。タイ戦は欠場となったが、指揮官の構想に入ったことは言うまでもないだろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、繰り返し本音を吐露しながらも、予測されるべき批判に対して防波堤も用意した。
 
「ネガティブなことをたくさん話してしまった。4-0の試合で、こういう発言をする監督は少ないだろう。確かに今日(タイ戦)は、UAE戦に比べてハイレベルな厳しさが足りなかった。しかし結果として合格点を出した選手は誉めてやるべきなんだ。賞賛と批判のバランスが傾き過ぎないようにして頂きたい」
 
 実際にUAEへの遠征から、帰国してホームでのタイ戦という流れは、チームにとって心身ともに難題が重なった。ホームで敗れているUAEとのアウェー戦が大きな山場になるだけに、完勝劇の後でタイ戦への切り替えは想像以上に難しかったはずだ。さらにスケジュール以上に指揮官の頭を悩ませたのが、キャプテン長谷部誠の離脱だった。
 
 長谷部の不在は、改めて日本サッカーの重要な課題を浮き彫りにした。長谷部は精神的な支柱であるだけではなく、チームの心臓部で攻守にバランスの取れたプレーを続けてきたからだ。プロ化以来順調な右肩上がりを辿ったかに見える日本サッカーだが、依然としてGK、センターバック、ボランチ、FWと、幹になるポジションのタレント不足は解消されていない。経験のいるポジションだけに代え難い。だから必然的に層が厚くならず、新陳代謝も進まない。こうした悪循環が続いている。
 
 苦境の中でハリルホジッチ監督は、最良の解決策を見つけて来た。だがそれは新しい発掘ではなく、かつてのイビツァ・オシム氏の言葉を借りれば「古い井戸」の再利用だった。アウェーのUAE戦で、指揮官はアンカーに山口蛍、その前方に香川真司と今野泰幸を配した。これは戦術的にも再利用で、2010年南アフリカ・ワールドカップでは、それまで光明が見い出せなかった岡田武史監督が、阿部勇樹をアンカーに置く4-3-3に戦術変更して、グループリーグ突破に成功している。
 
 結果的に「ガンバ大阪からヒントを得た」(ハリルホジッチ監督)という戦術は見事にフィットした。ただしもともと今野の能力には疑いがなく、逆に日本代表としては大きなブランクを作っていた今野を超える人材が育って来ていない現実を浮き彫りにした。
【関連記事】
【日本代表ボランチの系譜】柱谷哲二から遠藤保仁まで。変移する“ハンドル”の理想形は「遠藤+今野」の資質を持つ人材?
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【日本代表】タイ戦で浮き彫りになった長谷部離脱の影響。今野以外に代役は見つかるか?
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
【欧州発】久保裕也、本格ブレイクの導火線はここにあった!
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ