たとえ本田が万全でも――右ウイングのファーストチョイスは「久保裕也」であるべき理由

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月29日

左右両足で質の高いクロスやシュートを放つ。

右足でも左足でも遜色なく正確なシュートを放ち、クロスを供給。右サイドからの多彩なフィニッシュワークは、今や不可欠な武器となった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
 たとえ本田圭佑が万全の状態だったとしても、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は久保裕也を右ウイングのファーストチョイスとするのではないだろうか。
 
 UAE、タイに連勝した今回の3月シリーズで、計5ゴールに絡んだ働きぶりはもちろん、右サイドから繰り出したそのフィニッシュワークは実に多彩だった。
 
 1得点・1アシストを記録したアウェーでのUAE戦。まずは裏への抜け出しで酒井宏樹からのスルーパスを引き出し、そのままダイレクトでニアをぶち抜く。
 
 後半に追加点を挙げた今野泰幸へのアシストでは、右サイドでキープすると、左に持ち直して、逆サイドに正確無比なクロスを供給した。
 
 1得点・2アシストを記録したホームでのタイ戦。右サイドから、今度は縦に仕掛けてマイナス気味にグラウンダーのパスを通し、香川真司の先制点をお膳立て。さらに、ワイドに張り出して足もとに収めると、DFに詰め寄られる前に素早くクロスを入れ、岡崎慎司のゴールを演出した。
 
 そして自身の得点場面では、バイタルエリアでスローインを受けると、右足で持ち出してカットインし、コンパクトな振りで左足の強烈ミドルを叩きこんだ。
 
 5つのゴールシーンはすべて異なる形だった。サイドから多様なクロスパターンを備え、裏への抜け出しやカットインでゴールを狙う。
 
「両方使えたほうが、バリエーションが増えると思う。(相手が)どう来ても、どうにでも対応できるようになりたいですね」
 
 言葉にするのは簡単だが、実際にそれをピッチ上で苦もなく表現する。とりわけ、左右両足で質の高いクロスやシュートを放てるのは、レフティの本田と比べても大きなアドバンテージになる。
 
 サッカーダイジェスト誌のインタビューで、今回の3月シリーズに関して、「具体的に、この2試合ではどういうプレーをしたいですか?」という質問に久保はこう答えている。
 
「ゴールに直結するプレー。積極的に仕掛けて、とにかく得点に絡みたい。もちろん、自分がゴールを奪うことも含めてです」
 
 まさに有言実行。日本代表の大黒柱である本田がミランで出場機会を失い、招集の是非が問われるような事態に、指揮官の口癖になぞらえれば、勝利への“ソリューション”は、久保という23歳の成長著しいアタッカーの存在そのものだった。

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!
 

 

【関連記事】
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
【欧州発】久保裕也、本格ブレイクの導火線はここにあった!
【蹴球日本を考える】日本人の弱点を克服した久保。反省すべき90分に“強い個人”の輝きを見た
久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」
【日本代表/この1枚】クールな男が見せた熱いガッツポーズ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ