70メートル独走のゴラッソ!! ネイマールが強靭なパーソナリティーを見せつける

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月29日

強靭なパーソナリティーを見せつけて。

約70メートルのドリブル弾でブラジルに勢いをもたらしたネイマール。充実ぶりを物語るゴラッソだった。 (C)Getty Images

画像を見る

 3月28日に行なわれたW杯南米予選のパラグアイ戦、64分だった。
 
 自陣左サイドのタッチライン際でマルセロからボールを受けたブラジルのネイマールは、マークについたブルーノ・バルデスをフェイントで交わして縦に抜け、さらに寄せてきたロドリゴ・ロハスを一瞬のスピードで置き去りにする。
 
 密集地帯を抜け出した頼れるエースは、高速ドリブルでそのままペナルティーエリアに進入すると、中央の味方にパスを出すような素振りを見せながら囲まれた敵DF3人をけん制し、最後はみずからの右足でフィニッシュ。DFに当たってコースが変わったボールは、ゆっくりと相手ゴールに吸い込まれた。
 
 ネイマールが自陣から単独で持ち上がった距離は、およそ70メートル。いまの充実ぶりを物語る文字通りのゴラッソ(スーパーゴール)だった。
 
 そのゴールに価値があったのは、53分に得たPKを決められずに追加点のチャンスを逸し、0-1のまま嫌な時間帯が続いていたから。苦しい局面で決定的な仕事ができるネイマールの強靭なパーソナリティーは、相変わらずだ。まさにエースと呼ぶに相応しい一撃だった。
 
 86分にマルセロのゴールでダメを押したセレソンは、守備力に定評のあるパラグアイを3-0のスコアで一蹴。これでチッチ政権が誕生してから今予選は8連勝だ。しかも他会場で2位ウルグアイが敗れたため、ブラジルは残り4節の段階でW杯の本大会出場が決定した。
 
 自国開催の14年W杯準決勝、1-7で敗れたドイツ戦のピッチにネイマールの姿はなかった。準々決勝でこのエースが怪我をしていなければ――。そんな想いを抱いたブラジル国民は少なくないだろう。そしてなにより、ネイマール本人があの日プレーできなかったことを悔やんでいるはずだ。
 
 心身ともにスケールアップを遂げたネイマール。リベンジの舞台は、整いつつある。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
ロシア行き「第1号」が決定! 予選8連勝のブラジル、21大会連続のW杯本大会へ!!
早くも予選突破のブラジル! 喜びの選手たちが語った指揮官への信頼と感謝
メッシを失ったアルゼンチン、敵地でボリビアに敗れて再び窮地に…
久保建英が最年少選出!ドンナルンマやエムバペと並び「世界のヤングスターTOP50」入り!
「いくつかのアイデアを与えた」ハリルと本田は試合後にどんな会話を?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ