【欧州発】久保裕也、本格ブレイクの導火線はここにあった!

カテゴリ:日本代表

中田徹

2017年03月29日

調子が上がらない中でもゴールを連発。

まさに“時のひと”となった久保。調子が上向いたタイミングで迎えたのが、今回の代表シリーズだった。(C) Getty Images

画像を見る

 ヤング・ボーイズ(スイス)での5試合・4ゴールという好調を買われ、昨年11月11日の親善試合、日本代表対オマーン代表戦で、久保裕也は国際Aマッチデビューを飾った。
 
 続くワールドカップ予選のサウジアラビア戦では右ウイングとして先発に抜擢されたが、膝を負傷してしまった久保は前半いっぱいでベンチに退き、しばらく治療に専念することになった。
 
 久保のヘント移籍が発表になったのは、年明けの1月25日のことだった。ハイン・バンハーゼブルック監督は、「まだ先発で出場できるコンディションではなかった」と久保の状態を把握していたが、当時のヘントは負傷者や体調不良者が相次いでおり、移籍決定から4日後のクラブ・ブルージュ戦で、先発させざるを得なかった。
 
 その指揮官の期待に、久保はしっかり応える。力強くも美しい弾道のFKを決め、続くズルテ・ヴァレヘム戦では、自身が倒されて得たPKをきっちり成功。デビュー2試合で2ゴールという結果を残したのだ。
 
 ベルギーメディアは2節連続で久保をベストイレブンに選出し、『寿司ボンバー』と命名した。
 
 セットプレーからの連続ゴールのため明るみにはなっていなかったが、当時の久保のコンディションはまだ万全ではなかった。チーム練習にほとんど参加してなかったため、チームメイトとの連携はままならず、また、負傷上がりだったため、コンディションも上がり切っていなかったのだ。
 
 ベルギー・リーグで初めて“流れ”の中からゴールを決めたのは、デビューから5試合目となる2月26日のエクセル・ムスクロン戦。だがその試合でも、後半には膝に手を置くシーンを見せるなど、77分でベンチに退いた。
 
「もうちょっとコンディションを上げます。筋肉がちょっとキツかった」と試合後に語った久保。ここから一気に、コンディションとチームの中での連携を高めていく。

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち♥


【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!
 
【関連記事】
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
【松木安太郎】久保の台頭は大収穫!問題はミスが目立った中盤、相手がタイじゃなかったら…
【蹴球日本を考える】日本人の弱点を克服した久保。反省すべき90分に“強い個人”の輝きを見た
レスター地元紙が「岡崎は50得点を奪った“55番目”の選手」と紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ