タイの地元メディアは母国代表を称えつつも「久保の3点目に心臓をえぐられた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月29日

ワールドカップ初出場の夢は潰えた。

吉田に駄目押しの豪快ヘッドを決められ0-4。タイ代表は最終予選7試合で19失点の大荒れ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
 善戦虚しく、ハリルジャパンに0-4と敗れたタイ代表。最終予選7試合で掴んだ勝点はわずか1で、悲願のワールドカップ初出場の夢は潰えた。国内メディアも落胆の色が隠せない。
【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち
 
 有力英字紙『The National』は、「勇敢なるタイ、スーパーな日本の前に屈す」との見出しを打って埼玉決戦を報道。「またしても同じ繰り返しだった。闘志あふれるプレーで堂々と戦ったタイだったが、エリート国との差はやはり歴然で、7試合で6度目の黒星を喫してしまった」と評した。
 
 そして最大の敗因は集中力を欠いたディフェンスにあると断じた。
 
「4度アジア王者に輝いた強豪から死に物狂いで1ポイントを獲りにいった。立ち上がりに元気のいいところを見せたが、日本のディフェンスはまるで揺るがない。逆に我らの守備は脆く、日本は最初のチャンスを容易く得点に結びつけたのだ。
 
 香川真司に先制され、2点目は“タイ資本”のレスターでプレーする岡崎慎司に完璧なヘッドを決められた。どちらも久保裕也のクロスからで、タイ守備陣の緩慢なチェックが招いた結果だ。
 
 後半はタイも意地を見せた。夏のコンサドーレ札幌入りが決まっているチャナティップを中心にいくつかのチャンスを掴み、PKもゲットしたが、得点には至らなかった。(GKの)川島永嗣の壁はあまりにも高かったのだ」
 
 同じくタイ国内の高級紙『Bangkok Post』は、独特の言い回しで試合をリポート。久保裕也の3点目が決定打になったと伝えている。
 
「キックオフ直後、日本はナーバスに見えた。絶対に勝たなければならないというプレッシャーがあったのだろう。だが、それもつかの間のこと。香川真司が8分に挙げた先制ゴールで、あっさりひと息ついたのだ。
 
 その後、岡崎慎司にも決められて2点差となったが、それでもタイはタオルを投げず、必死に食らいついた。前半の終盤にリスタートから掴んだビッグチャンスで決めていれば……。勝負の分けた時間帯だ。久保裕也の3点目はなす術がなかった。ヴィジターチームはあの一撃で心臓をえぐられたのだ」
【関連記事】
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
【釜本邦茂】さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…
フランスの二大メディアが「試合を決めたのは日本のメッシ」と絶賛!
「容赦ないサムライブルー」FIFAとAFCの公式HPがハリルジャパンを激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ