【日本代表】田嶋会長がポジション争いに言及「クラブで出ていようが出ていまいが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月29日

「4-4でもおかしくないような試合だった」

「新しい選手たちがアピールしたこと」を収穫として挙げた田嶋会長。久保の台頭はその象徴的な例だろう。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
「2試合(3月23日のUAE戦と28日のタイ戦)を合わせれば80点。この試合だけで得点をつけるのならば、もっと下がるけど」
 
 試合後、田嶋幸三・日本サッカー協会会長は報道陣の取材に応じ、「まさに逃げ切った。4-4でもおかしくないような試合だったと思う」と話し、「しかし……」と言葉を続けた。
 
「リーグ戦で10試合も戦えば、こういう試合は必ずある。そこを勝つのか、引き分けるのか、それとも負けるのか。その結果が、予選を通過できるかどうかの境目になる。
 
 その意味でも、4-0は非常に大きな1勝。チームに運や実力があるということ。バタバタしたし、タイが良かったのは認めざるを得ないから、負け惜しみみたいに聞こえるかもしれないけど。
 
 今日の勝ちで、ロシア・ワールドカップ出場権が近付いてきているという意識はまだまだない。決まるまでは全力でやるだけ。そんなに甘くない。簡単に権利を手にできるわけではない」
 
 では、田嶋会長が感じた「3月シリーズの収穫」とは? 勝点6を積み上げたこと以外に、日本代表の戦いぶりに何を想ったのだろうか。
 
「新しい選手たちがアピールしたこと。今野(泰幸)も含めて、ね。より良い競争につながるし、次のイラク戦に向けて選手全員の序列などなく、真っさらだという気持ちで準備しないといけない。

  昌子(源)や植田(直通)も十分に戦えるはず。これから『ポジションを奪うんだ』という想いで準備してくれることで、チームの力を上げられると思う。

  クラブで出ていようが出ていまいが、日本代表として出場する以上は全力を尽くしてやるだけ。フィットしていないのであれば練習でそれを見抜かなければいけない」
 
 田嶋会長が言うまでもなく、この2連戦を通じて、日本代表のチーム内競争が一層激しくなったのは間違いないだろう。

 立ち去る間際には、負傷でチームから離脱した長谷部誠と会話をしたことも明かした。「握手して『良かった、良かった』とだけね」と、この2連戦で不在だった主将との一瞬の邂逅に笑顔を見せた。

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!
【関連記事】
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
【釜本邦茂】さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…
フランスの二大メディアが「試合を決めたのは日本のメッシ」と絶賛!
「いくつかのアイデアを与えた」ハリルと本田は試合後にどんな会話を?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ