【日本代表】UAE戦で好アシストの酒井宏樹が最下位・タイ戦へ「ぬるい試合にはならない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月27日

「サウジアラビア戦を経て、タイは守備を引き締めてくるはず」

「『いけるだろ』という驕りはまったくない」と酒井宏。焦れないことと先制点の大切さを強調する。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ行きを懸けたアジア最終予選のタイ戦を翌日に控えた3月27日、日本代表が試合会場となる埼玉スタジアムでトレーニングを行なった。
 
 先日のUAE戦で久保裕也の先制弾をアシストし、守っては力強いパフォーマンスで完封勝利に貢献した酒井宏樹。「ゲームの立ち上がりに注意」と、グループBで最下位のタイを相手でも慢心など微塵もない。
 
「『いけるだろ』という驕りはまったくない。みんな気を引き締めているし、ぬるい試合にはならないと思う。とにかく焦れないこと。どんな形になるかは分からないが、とにかく先制点を奪うこと。
 
 タイはサウジアラビア戦で3失点しているが、だからこそ引き締めてくるだろうし、90分間のなかでいろいろと試しながらかな。相手の守り方を見極めて攻められれば……」
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「UAE戦の勝利はタイを破ってこそ意味がある」と強調していたように、選手も同様の想いを抱いているようだ。
 
「幸か不幸か、僕らは初戦のUAE戦で躓いたから油断など欠片もなくなった。明日の試合で勝点3を取らないとさらに厳しい状況になるし、これからオーストラリアやサウジアラビアとの戦いも待っているので、できるだけ勝点を積み上げておきたい。
 
 難しいゲームになるだろうから、いいモチベーションで入ることが大切。観客を含めて会場が一体となるでしょうし、それでプレッシャーを与えられれば、相手は楽にプレーできないはず。
 
 チームとしてタフになってきているし、最終予選は内容云々よりも結果。しっかりとロシア・ワールドカップのチケットを取りたい」

 終盤戦に訪れる強敵との決戦を有利な立場で迎えるためにも、必勝を期して臨む構えだ。
 
【関連記事】
【タイ戦|予想布陣】離脱者続出のボランチは「山口&遠藤」。“CF本田”の可能性も?
【日本代表】「こういう気持ちは初めてじゃない」。清武が複雑な胸中を語る
【日本代表】“プレミアでの自分”をどう見ているか。CB吉田のリアリスト的な見解
【日本代表】ハリルが前日会見で嘆き節!? 「大迫、今野の離脱は…」
「調子が良い選手が使われるのは普通のこと」。大迫、久保らの台頭に、岡崎の胸中は――
【日本代表】久保裕也と酒井宏樹が織りなす“あのタイミング、あの瞬間”に期待!
【日本代表】「いろんなイメージがある」。久保裕也の“閃き”はどんなフィニッシュを放つか――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ