【W杯予選】ドイツ4発で全勝キープも、選手らは己のプレーと姿勢に対して批判と反省…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月27日

「アゼルバイジャンを強い相手に変え、自ら試合を難しくした」

現時点で全勝をキープしているのはドイツとスイスだけ。結果は残しているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月26日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ予選が欧州各国で行なわれ、ドイツは4-1でアゼルバイジャンを下した。
 
 ここまで4戦全勝のドイツ。敵地とはいえ格下が相手だけに、世界王者にとっては勝利を挙げるだけでなく、プレー内容の良さも求められる一戦だった。
 
 試合は、ドイツが19分に左からのクロスをシュールレが詰めて先制。31分には守備の隙を突かれてホームチームの同点を許すが、36分にスルーパスからミュラーがGKをかわして2点目、45分にはゴメスが高さを活かしたヘディングシュートで追加点をもたらした。
 
 後半はなかなかゴールが奪えず、ヘクターのパスを受けたシュールレがゴール正面での強烈なシュートで2点目を挙げたのは81分になってから。これが締めのゴールとなった。
 
 【ハイライト動画】ドイツが4発快勝!シュールレが2ゴール|アゼルバイジャン 1-4 ドイツ

 全勝をキープしたドイツ。レーブ監督は「結果には満足している」と語ったが、内容については厳しいコメントを残した。(『ESPN』より)
 
「今日のプレーは、本来、我々が持つスタンダードに達していなかった。4か月ぶりの代表戦とはいえ、組織プレーにおいてミスが多過ぎる。改善していかなければならない」
 
 指揮官はまた、「今日の我々は“マナー”も良くなかった」と語っている。格下相手に余裕を持ち過ぎたことに対する発言だと思われるが、選手たちもまた、その点について己を厳しく評価している。
 
 フンメルスは「我々は少しばかり傲慢になっていたようだ」と反省。「自己満足なプレーを捨て去らなければならない」と、自チームに対して警告を送っている。
 
「我々の姿勢が、アゼルバイジャンを本来よりも2段階もレベルの高いチームに変えてしまった。そして、不必要に試合を難しいものにしてしまった」
 
 シュールレも、この意見に同調している。
 
「とても難しい試合だった。今日の我々はあまりにデュエルが弱く、何度もボールを失ってしまった」
 
 もっとも、彼の場合はネガティブなコメントだけでなく、自身が2ゴールを決められたことについては満足感も示している。
 
「我々は、決めるべき時にはしっかりゴールを決めることができた。自分自身のパフォーマンスについては、悪くなかったと思う。レーブ監督が自信を与えてくれた。良いフィーリングを持ってドルトムントに帰ることができる」
 
 ドイツは今後、6月6日にデンマークと親善試合を行ない、その4日後にW杯予選でホームにサンマリノを迎える。そして同月19日、ロシアで開催されるコンフェデレーションズカップの初戦(対オーストラリア)に臨む。
【関連記事】
現代サッカーで「レジスタ」は絶滅種? 名手ピルロが指摘するその理由とは――
「タイを崩すイメージはできている」香川がアクションサッカー宣言!
ブスケッツ、バルサを信頼! 「必ずベストな監督を迎えるはず」
タイ戦は「CF本田」の奇策!? 離脱した大迫の役割をこなせる唯一の存在だ
「カメレオンのように…」長友佑都が考える日本代表の“対策の対策”とは?
【W杯予選】オランダ、ショッキングな敗北…ロッベンは「悪夢の夜になってしまった」
【W杯予選】美弾2発のC・ロナウド「味方のためにスペースを作るプレーを心掛けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ