【日本代表】UAE戦をベンチで見守った西川周作。当時の心境と定位置奪還への手応え

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月27日

「ここ数日、良い準備ができていると思う」

タイ戦に向けてコンディションを整える西川。UAE戦は川島にスタメンを譲ったが、このまま終わるわけにはいかない。写真:徳原隆元

画像を見る

 今回の3月シリーズのメンバー発表会見時、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、西川周作について「トップコンディションに持っていくのはこれからだと思います」と言及していた。
 
 今予選を通じて、正GKの座についていた男のここ最近のパフォーマンスに、指揮官はどこか満足していなかったのかもしれない。周知のとおり、UAEとの大一番でゴールマウスを守ったのは川島永嗣だった。西川は代表の舞台で、久々にベンチで90分間を過ごした。
 
 スタメンから外された時の心境については、「代表は、常に一番良い選手が出る場所。それは監督が決めることなので、自分はそれをしっかりと受け止めて」と静かに語る。悔しくないわけがないはずだが、気落ちしていたわけでもない。
 
「自分が出ない時の役割はある。それを自分なりに考えながら、本当に大事なUAE戦で、とにかくチームに貢献したかった。勝てて本当に嬉しかったです」
 
 敵地での貴重な勝点3獲得に安堵すると同時に、西川自身は再び、ピッチに立つ準備を進めている。事実、「ここ数日、良い準備ができていると思う」と手応えを口にする。
 
 ホームで迎えるタイ戦は、日本が押し込む時間帯が長くなりそうだが、GKとして何をすべきかをイメージできてもいるようだ。
 
「上手く時間を作るのも、ひとつの手かな、と。流れが悪い時、GKのところで時間を作ったり、あるいは(相手の)DFの背後に大きく蹴って、ラインを上げて前掛かりにしたりとか。そこは流れを見ながら、一人ひとりが感じてやれればいい」
 
 ハリルホジッチ監督が“これから”と表現したように、UAE戦を含めた数日間の代表活動を経て、西川がようやくトップコンディションになっても不思議ではない。
 
 チャンスを得た時、西川がいかなるパフォーマンスを見せるか。「UAEの勝利を生かすためにも、タイ戦には必ず勝たなければいけない」と意気込む背番号12の奮起が楽しみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中!
【関連記事】
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
「タイを崩すイメージはできている」香川がアクションサッカー宣言!
「カメレオンのように…」長友佑都が考える日本代表の“対策の対策”とは?
【日本代表】タイの分厚い守備をいかにこじ開けるか――原口元気の戦略は?
【日本代表】怪我人続出でも、森重真人があえてポジティブな部分を見出す理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ