【日本代表】怪我人続出でも、森重真人があえてポジティブな部分を見出す理由

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月26日

「後ろから見ていても、やっぱり良い選手だな、と」

吉田(左)とともに鉄壁の守備を築く森重。昌子や植田の成長にも刺激を受けているはずだ。写真:徳原隆元(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 日本代表が3月26日、次節のタイ戦に備えて埼玉県内でトレーニングを行なった。
 
 長谷部誠の離脱に始まり、今野泰幸や大迫勇也と、今回の3月シリーズでは多くの怪我人に悩まされているハリルジャパンだが、逆にそうした状況に、森重真人はあえてポジティブな部分を見出そうとしている。
 
「今は、いろんな選手が試合に出ながら、結果を残している。競争意識という意味で、チームとして良いと思う。結果と同時に、その両方を求めるのは難しいけど、今はそれが上手くできつつある」
 
 この流れを、タイ戦でも続けていきたいと強く願う。森重は自らに言い聞かせるように、「次の試合も結果がすべて。ピッチに立つ選手は責任感を持って、勝つためにプレーしないといけない」と表情を引き締める。
 
 ちなみに、かつてFC東京で同僚だった今野については、次にように語る。
 
「後ろから見ていても、やっぱり良い選手だな、と。ガンバで対戦した時も、すごく嫌だった。それが今回は味方として一緒にプレーできたのは、個人的には嬉しかった。チームのために結果を残してくれた。改めて、偉大な選手だと思います」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中!
【関連記事】
「タイを崩すイメージはできている」香川がアクションサッカー宣言!
「カメレオンのように…」長友佑都が考える日本代表の“対策の対策”とは?
【日本代表】タイの分厚い守備をいかにこじ開けるか――原口元気の戦略は?
ブレーメンのSDが昌子への興味を認める。正式オファーの可能性は?
長谷部、今野、髙萩が…相棒候補に怪我人続出でも山口蛍は「自分らしさ」を貫く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ