ブスケッツ、バルサを信頼! 「必ずベストな監督を迎えるはず」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月26日

最有力候補のウンスエ、続くバルベルデに対する彼の印象は?

2008年のトップチームデビュー以来、これまで4人の監督の下でプレーし、栄光を手にしてきたブスケッツ。次のボスは果たして!? (C) Getty Images

画像を見る

 ルイス・エンリケ監督が今シーズン限りの退任を発表して以来、バルセロナの次期監督が誰になるかは、世界レベルの関心事となっているが、これについてMFセルヒオ・ブスケッツは、クラブが最良の選択をすると確信しているようだ。(『ESPN』より)
 
「ルイス・エンリケ監督の退任が決まり、何人かの次期監督候補の名前が挙がっているが、クラブはベストな選択をするはずだ。必ずうまくいくと確信している」
 
 後任候補として現在、エルネスト・バルベルデ、ファン・カルロス・ウンスエ、ロナルド・クーマン、エウセビオ・サクリスタンという、1989-90シーズンのバルサでともにプレーした4人の名前が挙がっている。
 
 そのなかで、最有力とされているのがウンスエ。現在のアシスタントコーチだ。選手からの信頼も厚く、アンドレス・イニエスタ、イバン・ラキティッチ、ジェラール・ピケ、セルジ・ロベルトらは、ウンスエが監督に就任するなら大歓迎するとコメントしている。
 
 ブスケッツもウンスエについては「偉大なコーチングスタッフのひとりで、バルサというクラブのことを知り尽くしている。2部リーグとはいえ、監督経験があるのも大きい」と、好意的に見ている。
 
 ウンスエはフランク・ライカールト、ジョゼップ・グアルディオラといった歴代監督の下でGKコーチを務めたが、2010年にヌマンシア、12年にラシン・サンタンデールといったクラブで指揮を執っている。
 
 そんなウンスエに次ぐ有力候補に挙がっているのがバルベルデ。現在はアスレティック・ビルバオを指揮している53歳の大先輩についても、ブスケッツはリスペクトの念を表している。
 
「バルベルデ監督のことはあまりよく知らないが、率いているチームを見れば、尊敬に値する指導者であることはすぐに分かる」
 
 ちなみに現在はバルサでSDを務め、かつては自身も先に挙げた候補4監督とともにプレーしたロベルト・フェルナンデスは、バルベルデについて「彼は知性があり、とても真面目な人間だ。どのクラブでも良い仕事をしており、間違いなく名将だ」と高評価している。
 
 ただ、バルサは先日、バルベルデにコンタクトをとったことはないと現地メディアを通して明らかにしている。
 
 残りの2人については、クーマンは昨夏にエバートンと3年契約を交わしているが、かねてからバルサで指揮を執ることが夢だと語っている。一方、エウセビオは現在、レアル・ソシエダの監督であり、こちらも2019年までの契約を残している。
 
 ちなみに後者は「私の心もスピリットもソシエダにあり、ここでの指揮に全てのエネルギーを注いでいる。この先もそれは変わらない」と語っており、バルサ帰還の可能性は低いと見られている。
 
 バルサは、新監督決定は来月以降としている。かつて、グアルディオラ退任後にアシスタントコーチのティト・ピラノバが抜擢されたように、ウンスエが昇格するのか、バルベルデか、あるいは他の2人か、はたまた全く新しい人物が登場するか……、発表の時が待たれる。
【関連記事】
バルサ新監督は5年ぶりの「内部昇格」か? 最有力候補はメッシらとの関係も良好
「スアレスはダイバー」とカントナが非難 「子どもは見ちゃいけない!」
【W杯予選】オランダ、ショッキングな敗北…ロッベンは「悪夢の夜になってしまった」
【W杯予選】美弾2発のC・ロナウド「味方のためにスペースを作るプレーを心掛けた」
ブレーメンのSDが昌子への興味を認める。正式オファーの可能性は?
マハレズのバルサ移籍に待った! レスターが55億円超を要求? メッシとの共演は実現するか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ