【名古屋】OG2発の逆転劇に風間監督は「そこまで押し込めたということ」と内容面を評価

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月26日

元名古屋・田中へのファウルからPKで先制を許すも…。

後半開始早々、永井からのクロスボールが相手DFのオウンゴールを誘った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ5節]松本 1-2 名古屋/3月26日/松本

 今季ともに昇格候補に推される両チームの対戦は、名古屋がラッキーな形で奪ったふたつのゴールで逆転勝ちを飾った。

 前半の主導権を握ったのは松本だった。高い位置でのボール奪取から効果的なカウンターで名古屋ゴールを脅かす。15分には、右サイドへ展開すると、元名古屋の田中隼磨がペナルティエリア内でファウルを受け、PKを奪取。これを高﨑寛之が落ち着いて沈め、松本が先制した。

 前半を松本の1点リードで折り返すと、後半は一転して名古屋ペースに。立ち上がり早々の46分、右ウイングバックに起用された永井龍がドリブルで持ち込むと、クロスボールが相手DFに当たって方向が変わり、そのままゴールに吸い込まれた。名古屋がオウンゴールで同点に追いつく。

 その後はともにチャンスを掴んだが決め手に欠き、試合は終盤に突入。そして88分、チャンスをものにしたのは名古屋だった。右サイドでボールをキープしたワシントンがフェイントで対峙するDFをかわすと、中央へグラウンダーのクロスを入れる。すると、これがまたも相手DFのオウンゴールを誘い、名古屋が逆転に成功した。

 結局、試合は名古屋が2-1で勝利。勝点を10に伸ばした名古屋は、5位にランクアップした。一方の松本は勝点7で10位。

 試合後、同点ゴールを演出した永井は、「個人的には(右ウイングバックは)やったことのないポジションだったが、プラスに考えていたし、名古屋グランパスで自分ができることをやろうと思っていた。2連勝しているけど、まだまだこんなもんじゃない。名古屋はどんどん勝っていかなければいけないチーム」と終盤の逆転勝利に、興奮気味に話した。

 また、名古屋の風間八宏監督はオウンゴールふたつの逆転劇に、「多少ラッキーな面はあったが、そこまで押し込めていたということ」と、内容面を高く評価していた。
【関連記事】
【千葉】J推定市場価格ランクで2位に付ける点取り屋は、悩める名門の救世主となり得るのか
【東京V】破竹の4連勝で首位に肉薄!新生ヴェルディの実力はホンモノか?
【J2速報】湘南5戦負けなし! ジネイ、奈良輪の2発で千葉叩き&首位キープ
【日本代表】W杯予選予備登録メンバー97人が発覚! 鈴木優磨、中島翔哉、長沢駿ら8人が新規
【日本代表】CF起用にイメージを膨らませる小林悠。「真ん中に入ったら…」と意識するポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ