【日本代表】気を引き締める守護神・川島「タイ戦はある意味難しいゲームになる」

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年03月25日

「こういう厳しい戦いに怪我は付き物。全員でカバーしてやっていきたい」

UAE戦で無失点勝利に貢献した川島。次のタイ戦でも先発するか。写真:徳原隆元

画像を見る

 UAE戦(3月23日)で約10か月に先発し、見事2-0の完封勝利に貢献したGK川島永嗣。3月25日の練習後には大迫勇也、今野泰幸に続いて高萩洋次郎の戦線離脱が発表されたが、34歳の守護神は戸惑いの様子を微塵も見せなかった。
 
「こういう厳しい戦いに怪我は付き物。重要な戦力が抜けるのは痛いですが、そこは気持ちを切り替えて、全員でカバーしてやっていきたいです」
 
 UAE戦では最終予選でゴールマウスを守り続けてきた西川周作からレギュラーを奪う格好になったとはいえ、林彰洋を含めたGK組の関係は良好。「誰が出てもおかしくない状況ですし、お互いが競い合うことが全体のレベルアップに繋がっている」と明かしている。
 
 次の対戦相手は勝点1でグループBの最下位に沈むタイ。前回のアウェーゲーム(16年9月6日)では2-0で快勝しているが、最終予選の厳しさを熟知するベテランGKは気を引き締めた。
 
「ある意味難しいゲームになる。UAEに勝って大一番をひとつ乗り越えたけど、まだ予選突破が決まったわけではない。気を引き締めて戦いたいと思います」
【関連記事】
「逆境が楽しい」本田圭佑はミランと日本代表でベンチ生活でも決してブレない
昌子がブレーメン移籍報道について言及
【岩政大樹の視点】「日本人らしさ」を体現したUAE戦の勝利。さらなる成長の鍵は「横のつながり」
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ