バルサ新監督は5年ぶりの「内部昇格」か? 最有力候補はメッシらとの関係も良好

カテゴリ:メガクラブ

工藤拓

2017年03月25日

サンパオリの株は下落し、アッレグリも話題作りにすぎない。

メッシ(右)など扱いにくいビッグネームとの関係も良好。ウンスエ(左)はロッカールームをまとめる能力にも優れる。(C)Getty Images

画像を見る

 代表ウィークによる中断期間を迎え、国内リーグやチャンピオンズ・リーグ(CL)がひと段落したことで、スペインのスポーツ各紙は来シーズンへ向けた動向に紙面を割きはじめた。
 
 カタルーニャ・メディアの最大の関心ごとは、3月1日に今シーズン限りでの退任を発表したバルセロナのルイス・エンリケ監督の後任人事だ。
 
 少し前まで有力候補とされてきたホルヘ・サンパオリは、CLベスト16でレスターに逆転負けし、リーガ・エスパニョーラでも優勝争いから脱落。株価が急落した。
 
 イタリアではユベントス監督のマッシミリアーノ・アッレグリの名前も浮上したが、これはCLでの対戦に向けた話題作りだと思われる(バルサとユーベはベスト8で対決)。ほどなくカタルーニャ・メディアには、バルサの幹部がイタリア人監督との接触を否定したとの情報が出ていた。
 
 他にもユルゲン・クロップ(リバプール監督)、フィリップ・コクー(PSV監督)、オスカル・ガルシア(レッドブル・ザルツブルク監督)、ついにはティエリ・アンリ(ベルギー代表のアシスタントコーチ)の名前まで挙がったが、いずれも具体性はなし。現在は4人まで絞られたようだ。
 
 3月22日付の『ムンド・デポルティボ』紙は「4人のファイナリスト」と題し、一面で候補者――エルネスト・バルベルデ(アスレティック・ビルバオ監督)、ファン・カルロス・ウンスエ(バルサ第2監督)、ロナルド・クーマン(エバートン監督)、エウセビオ・サクリスタン(レアル・ソシエダ監督)――を紹介している。
 
 とはいえこの中で実現性が高い候補は、バルベルデとウンスエの2人だろう。
 
 エウセビオは少し前にR・ソシエダとの契約を更新したばかりだし、バルサBを率いていた2年前に不本意な形で解任されたため、執行部との間に遺恨がある。
 
 クーマンがこれまで度々候補に挙がってきた最大の理由は、1990年代初頭の「ドリームチーム」のキャプテンとして残した現役時代の功績であって、監督としての資質で言えば他の3人のレベルにはない。近年はサウサンプトンやエバートンで結果を出しているが、スペインでは今もバレンシア時代に残した負のイメージが付きまとっている。
 
 
 
【関連記事】
【現地発】バルサの歴史的奇跡、その時カンプ・ノウは――
スペイン代表でのプレーは「贅沢な気分」と語ったイスコ、“禁断の移籍”の噂については…
ギュンドアンがペップ戦術の“詳しすぎる解説”を披露「システムは3-2-2-3。5秒ルールは…」
「本田圭佑は外す理由がない。絶対に必要」霜田元技術委員長と都並氏が日本代表を語る
メッシ、バッジョ、カッサーノ、カペッロ――トッティが「恩師、先輩、後輩」を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ