「ミランで脇役になり、日本代表にも悪影響が…」本田圭佑の現状を伊メディアが指摘

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

ミランで出番を得られず、日本代表での地位も失いかける…。

本田はUAE戦でベンチスタートとなり、途中出場でも大きなインパクトを残せなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]UAE 0-2 日本/3月23日/UAE・アルアイン
 
 3月シリーズの日本代表メンバーでもっとも物議を醸したのが、本田圭佑の選出だ。ミラン入団4年目を迎えた今シーズンは、開幕からベンチ暮らしが続き、7か月でわずか95分間のプレータイムにとどまっていたからだ。2017年に入って以降の出番は、1月25日のコッパ・イタリア準々決勝(ユベントス戦)のアディショナルタイムのみだった。
 
 昨秋から「海外組にはクラブで出られるように努力しなさいと何度も言っている」と語っていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、それでも「チームに不可欠な存在」と強硬招集した。
 
 一方で指揮官が「合流してから状態を見てみたい」と起用法を濁した通り、本田はUAE戦で昨年11月のサウジアラビア戦に続く2試合連続のベンチスタートとなった。
 
 そして、2-0ですでに日本がリードしていた78分、足が痙攣した久保裕也との交代でようやくピッチに送り出された。
 
 しかし、見せ場は作れなかった。パスがやや不正確だったうえ、88分のカウンターの場面では縦にドリブルを仕掛けたが、相手に追いつかれ寄せられた末に転倒(結果的には岡崎慎司のシュートに繋がったが)。アディショナルタイムのロングレンジの直接FKも壁に当ててしまった。
 
 いわゆる「クロ―ザ―」としての役目はこなしたが、右ウイングで先発した久保が1ゴール・1アシストと大活躍を演じただけに、攻撃面で違いを見せられなかった点がなおさら際立った。
 
 ミランの専門サイト『milannews.it』も試合後、「本田はワールドカップ予選のUAE戦でもベンチ。今シーズンのミランでは脇役になっており、それが日本代表にも悪影響を及ぼしている」とその動向を伝えた。
 
 ミランで出番を得られず、絶対的存在だった日本代表での地位も失いかけている本田。3月28日のタイ戦では批判や疑問符を吹き飛ばす活躍を見せられるか。
【関連記事】
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
「復讐成功の日本」と韓国メディアが絶賛。「日本のほうがレベルが高い」と自国との「差」を嘆く声も
UAEの地元各紙がハリルジャパンに脱帽「日本はあまりにも頑丈で、あまりにも狡猾だった」
電撃加入した細貝萌の会見全文「卒業文集に『柏レイソルに入る』と書いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ