「アジア版イングランド代表で、きっと失敗が続く」英紙が中国代表を辛辣分析

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

「国内の才能は最も貧しい状態にある」と冷静分析。

国内リーグで出場機会に恵まれず、若手が成長しにくい状況に陥っている中国。何をもって成功とするかは様々な見方があるだろうが、代表での成功を目標とするならば、今のままでは明るい将来はやってこないだろう。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 3月23日、中国・長沙の賀竜スタジアムで中国対韓国の一戦が行なわれ、4節終了時で、予選未勝利だった最下位の中国は、34分にユ・ターパオの挙げた虎の子の1点を守り切って初勝利を飾った。
 
 韓国とのライバル対決を制した中国のイタリア人指揮官マルチェロ・リッピは、「中国の現状は厳しいが、まだ不可能な状況には至っていない」と悲願の本大会出場に向けて意気込みを語った。
 
 そんな百戦錬磨の名将の考えとは裏腹に、英紙『ガーディアン』は、自国の代表を引き合いに出して、中国代表に対して冷ややかな目線を送っている。
 
 同紙は、「代表が苦戦しているのにもかかわらず、国内の熱気は高いままだ。フットボールに対する関心の爆発と政府の取り組みにより、代表への期待は上がっているが、現実はたとえポジティブな成果を出したとしても2022年のカタール大会行きすら怪しい状況だ」と、中国代表を冷静に分析している。
 
 さらにカルロス・テベス(上海申花)やオスカール(上海上港)などスーパースターの乱獲が若手中国人選手の成長の妨げになっていることを指摘し、「プロリーグが始まってから、国内の才能は最も貧しい状態にある」と綴った。
 
 中国にはかつて、プレミアリーグでもプレーした逸材が揃っていた。スン・ジーハイ(マンチェスター・C)やドン・ファンジョウ(マンチェスター・U)がその代表格だ。しかし、今や国内リーグは外国籍のスター選手が主戦級となっており、若手選手が陽の目を浴びることはない。
 
 代表が衰退する一方で、各国のスター選手が集い国内のフットボール熱は高まるばかりであるという矛盾した傾向が、現在のプレミアリーグとイングランド代表の現状にも似ていると『ガーディアン』は皮肉交じりに示した。
 
 中国サッカー連盟は、昨年12月に各クラブが持てる外国人枠を「4」から「3」に減らすなど対策は講じているものの、その成果が出ているかは懐疑的だ。もし、このままの状況が続けば、次代のスターが生まれずに停滞状態にあるイングランド代表のように長らく苦戦することになるだろう……。
【関連記事】
欧米の有力メディアは、UAE戦のハリルジャパンをどう評したのか
UAEの地元各紙がハリルジャパンに脱帽「日本はあまりにも頑丈で、あまりにも狡猾だった」
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
電撃加入した細貝萌の会見全文「卒業文集に『柏レイソルに入る』と書いた」
【日本代表】ハリルホジッチが明かした自信と確信。「美しい勝利」の背景にあった緻密な分析とベテラン起用の訳

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ