• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯予選】アルゼンチン、メッシのPKでチリに雪辱! 指揮官は「何も心配していなかった」

【W杯予選】アルゼンチン、メッシのPKでチリに雪辱! 指揮官は「何も心配していなかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

「守備に関しては最後まで非常に良かったと思う」(バウサ監督)

一時は予選突破も危ぶまれる危機的状況にあったアルゼンチン。いまだ代表チームを取り巻く環境は決して良くはないものの、チームは落ち着きを取り戻し、調子も上がってきているようだ。写真は決勝点のメッシ。昨年は自身のPK失敗でタイトルを逃したが、今回は勝利をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月23日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ南米予選が行なわれ、アルゼンチンは1-0でチリを下した。
 
 2015、16年と2年連続コパ・アメリカ決勝で敗れた(いずれもPK戦)相手であるチリをホームに迎えたアルゼンチン。順位を上げるためにも、勝利が求められた一戦は、16分にディ・マリアが倒されて得たPKをエースのメッシが決め、これが決勝点となった。
 
 多くの攻撃のタレントを擁したアルゼンチンだったが、幾度か迎えた決定機を活かすことができず、最少得点に終わっている。逆に守備では、最後まで集中力を切らすことなく、ピンチも凌ぎ切って1点を守り切ることに成功した。
 
 これでアルゼンチンは勝点を22に伸ばし、ブラジル、ウルグアイに次ぐ3位に浮上した。28日には、ラパスでのパラグアイ戦を迎えることとなる。

【ハイライト動画】メッシのPK弾で勝利!チリに雪辱を果たす|アルゼンチン 1-0 チリ
 
 アルゼンチン代表といえば、現在、メッシをはじめとする選手全員がメディアに対して取材拒否の姿勢を貫いているため、試合後はバウサ監督だけが、以下のようにコメントを残している。
 
――◇――◇――
 
 素晴らしい試合だった。選手は見事なプレーを見せてくれた。この試合に際して、私は何も心配はしていなかったが、その通り、とても良い試合となった。良いプレーをすれば、我々は必ず勝てる。
 
 ただ、今後に向けての課題も見付けられた。最後の15分でペースが落ちてしまったことは、改善しなければならない点だ。守備に関しては、最後まで非常に良かったと思う。
 
 ラパス(28日のパラグアイ戦)でもこの調子を保って良い結果を残したい。しっかりとしたゲームプランを組み立て、試合ではベストを尽くすつもりだ。
 
◎ロシアW杯南米予選・第13
◇結果
コロンビア 1-ボリビア
得点:ハメス(83分)
 
パラグアイ 2-エクアドル
得点:パ=バルデス(12分)、アロンソ(65分) エ=カイセド(70分)
 
ウルグアイ 1-ブラジル
得点:ウ=カバーニ(10分) ブ=パウリーニョ(19・52・90分)、ネイマール(75分)
 
アルゼンチン 1-チリ
得点:メッシ(16分)
 
ベネズエラ 2-ペルー
得点:ベ=ビジャヌエバ(24分)、オテーロ(40分) ペ=カリージョ(46分)、ゲレーロ(64分)
 
◇順位
1位 ブラジル 30
2位 ウルグアイ 23
3位 アルゼンチン 22
4位 コロンビア 21
5位 エクアドル 20
6位 チリ 20
7位 パラグアイ 18
8位 ペルー 15
9位 ボリビア 7
10位 ベネズエラ 6
※4位までが本大会出場、5位はオセアニア代表とのプレーオフへ
【関連記事】
W杯南米予選でブラジル7連勝! 殊勲のパウリーニョ「ハットトリックは記憶にない」
UAEの地元各紙がハリルジャパンに脱帽「日本はあまりにも頑丈で、あまりにも狡猾だった」
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
金田喜稔がUAE戦を斬る!「一定水準のパフォーマンスを披露していた国内組も称えられるべきだ」
「カンチョー」で6カ月の出場停止
「まるで映画」ポドルスキの華々しい代表キャリアを写真で振り返る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ