• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】大迫 ハンパないポストプレーで格の違い見せるも、本音と課題も「まあ痛いんですけど…」

【日本代表】大迫 ハンパないポストプレーで格の違い見せるも、本音と課題も「まあ痛いんですけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

負傷箇所は怪我したことがないところ。まだ何がなんだか…。

ポストプレーで相手に格の違いを見せつけた大迫。フィニッシュでも惜しい場面が何度か見られたが、得点はお預けに。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]UAE 0-2 日本/3月23日/UAE・アルアイン
 
 敵地でUAEに快勝した日本代表。チームに前向きなリズムを生み出したのは、立ち上がりからアグレッシブな姿勢でUAEゴールに向かった背番号15だった。

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中
 
 4分に右サイドからのクロスに飛び込みファーストシュートでゴールを狙った大迫勇也は、7分にも果敢にミドルを狙う。そうした積極的な姿勢がチームに勢いを生み出し、14分の久保裕也の先制点につながった。
 
 そして圧巻だったのは、なんといっても相手DFたちを背にしてのポストプレーだ。後方からのフィードを抜群の安定感で何度も確実に収め、攻撃に移行する味方のスムーズな押し上げにひと役買っていた。そうしたプレーに関して問われると、
「身体を張っていた? まあ痛いんですけど、それが仕事なんで(苦笑)。タメに関してはよくできましたけど、まだまだ。あとはゴール前ですかね」
 
 普段から屈強なブンデスリーガの猛者たちを相手に身体を張る大迫だが、その言葉からはやや本音めいたポストプレーにまつわる労苦も垣間見えてくる。また、自身ノーゴールに終わったように、ポストプレーで手応えを掴んだ一方で最終局面での精度に課題を感じているようだ。
 
 一方、80分過ぎの接触プレーで負傷交代となったシーンについては、「膝とかではないです。怪我したことがないところ。何がなんだか分からない。あの瞬間はしびれていた感じで」と語り、試合後はしっかりと歩き取材対応をしていたが、負傷箇所の状況については今後の診察によって明らかになるようだ。
 
 日本に久しく現われていなかった待望のポストプレーヤーでもあるだけに、28日のホームでのタイ戦に向けて軽傷であることを祈るばかりだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
【日本代表】まるでオアシス。味方の呼吸を整えた大迫のポストプレー
【日本代表】ハリルホジッチが明かした自信と確信。「美しい勝利」の背景にあった緻密な分析とベテラン起用の訳
【日本代表】連続ゴールの途絶えた原口元気が、意外にも手応えを得た「欧州の強豪にも通用する感覚」とは?
金田喜稔がUAE戦を斬る!「一定水準のパフォーマンスを披露していた国内組も称えられるべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ