• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がUAE戦を斬る!「一定水準のパフォーマンスを披露していた国内組も称えられるべきだ」

金田喜稔がUAE戦を斬る!「一定水準のパフォーマンスを披露していた国内組も称えられるべきだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月24日

今野は不安をまったく感じさせない出来だった。

約2年ぶりに代表へ復帰した今野(17番)は、本職の守備で奮闘するとともにチーム2点目を決めた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ワールドカップアジア最終予選6節]日本 2-0 UAE/3月23日/アルアイン

 負ければワールドカップ出場圏内の2位以内から陥落する危険もあったUAE戦で、きっちり勝点3を掴んだことは素直に称えたい。中東独特の環境にも適応しなければならない難しい試合だったが、そのなかで最大限のパフォーマンスを披露してくれたのではないだろうか。

 ゲームを振り返ると、試合への入り方は悪くなかった。日本はやや守備に重心を置いていたが、1トップの大迫が開始10分までにシュート2本を放ったように、アグレッシブにゴールへ迫る気概が感じられた。

 13分に久保が奪った先制点も、それが表われていた。右サイドで酒井宏がボールを持った瞬間、すかさず久保は、ペナルティエリア内へ走りこんでパスを要求した。止まってボールを受けるのではなく、スピードを殺さずそのままシュートに持ち込んだ一連のプレーと判断は、本当に見事だったと思う。貪欲に結果を求めていたからこそ、あのようなプレーが生まれたのだろう。

 この日の久保は誰よりもキレがあった。52分に今野の追加点をアシストした場面がそうだったように、広い視野を確保しながらプレーしていたところにも好感が持てた。昨年11月のサウジアラビア戦では、初スタメンに抜擢されながら、怪我で前半終了時に交代したが、その鬱憤を晴らすかのような活躍ぶりだった。次のタイ戦でのプレーも非常に楽しみだ。

 もうひとつ、この試合で喜ばしかったのは、欧州組と同様に国内組も一定水準のパフォーマンスを披露していたことだ。山口や途中出場の倉田も違和感なくプレーしていたが、なかでも印象的だったのが今野の働きぶり。キャプテンの長谷部が離脱したため、代わりの選手がどれほどのパフォーマンスを見せられるのかがひとつの焦点となったが、約2年ぶり(2015年3月のチュニジア、ウズベキスタン戦以来)に代表へ復帰した今野は、不安をまったく感じさせない出来だった。

 ツボを押さえたポジショニングと力強い守備でピンチの芽をことごとく潰す姿は頼もしく、チーム2点目を自ら決めた場面のように、チャンスと見れば迷わず前線にも顔を出す。ピッチ上での攻守両面における振る舞いは、実に効果的だったと言える。

【W杯予選 UAE0-2日本 Photo 】久保が先制ゴール!後半には今野が追加点!
【関連記事】
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
【日本代表】セリエA仕込みの「口での駆け引き」も駆使した長友。“エース封じ”を見事完遂
【日本代表】「結果がすべて」――リベンジを狙う久保裕也の決意とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ