• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】W杯出場は「当たり前」ではない。“驕り”を恐れる酒井宏樹が「サポーターにも感じてほしい」こと

【日本代表】W杯出場は「当たり前」ではない。“驕り”を恐れる酒井宏樹が「サポーターにも感じてほしい」こと

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月24日

「驕るのが一番良くない。苦しい状態は変わらない」

先制点をアシストするだけでなく、守備でも身体を張り続けて完封勝利に貢献。それでも酒井宏は「苦しい状態は変わらない」と警鐘を鳴らす。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ワールドカップアジア最終予選6節]日本 2-0 UAE/3月23日/アルアイン
 
 試合開始早々、13分に絶妙なスルーパスで久保裕也の先制弾を演出した酒井宏樹。機を見た駆け上がりでサイド攻撃を活性化するだけでなく、守備でも身体を張って対峙した相手を抑え切った。
 
「(ポジションを変えてきたオマル・アブドゥルラフマンは)ワールドクラスなので、かなり警戒しながら試合に入った。(久保)裕也も守備の時はしっかりと下がってきてくれて、コンパクトさを保てていたのも良かった」
 
 個人としても充実の内容で、チームはアウェーの地で勝点3を奪取。首位のサウジアラビアとは勝点13で並び(得失点差で日本は2位)、ワールドカップ出場権圏内をキープしている。
 
 だが、盤石に見えるUAE戦での勝利にも、グループBで2位につける現状にも、満足はない。その根底には「相手へのリスペクト」と「危機感」がある。酒井宏は“アジア”という戦いの場に対して、ある警鐘を鳴らす。
 
「驕るのが一番良くない。まだアウェーでの戦い、しかも中東での試合がふたつも残っていて(6月13日のイラク戦、9月5日のサウジアラビア戦)、苦しい状態は変わらない。

 まず、アジアのレベルが上がってきたことを僕らも、サポーターの皆さんも感じないと。日本が常に楽に勝てる、ワールドカップ出場が当たり前という感覚を選手は捨てている。
 
 最終予選は難しい試合になるのは(ヴァイッド・)ハリルホジッチ監督を含めて全員が理解しているし、相手をしっかりとリスペクトしながら、地道にやっていくしかない」
 
 もちろん「世界で勝つために球際などは向上している」という手応えはある。それでも、相手を下に見て戦えば、今の順位はすぐにでもひっくり返る。楽観視できる状態ではないのだ。
 
 ロシア・ワールドカップに出場するために――。慢心せず、油断なく、警戒を怠らず。3月28日のタイ戦も、兜の緒を締め直して迎えるつもりだ。
【関連記事】
【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動
【日本代表】まるでオアシス。味方の呼吸を整えた大迫のポストプレー
【日本代表】タフという言葉だけでは片づけられない“原口の凄さ”
【日本代表】1G1Aにも「まだまだこれから」と満足しない久保裕也。貪欲な若武者が、本田の"聖域"を崩しつつある
【日本代表】追加点に「奇跡ですね」と謙遜した今野。充実の笑顔で「心身共に疲れました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ