【UAE0-2日本】久保1G1A! 川島ビッグセーブ! 代役今野も活躍! 日本が敵地で快勝

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

酒井宏のパスに反応した久保が右足を一閃。

久保のゴールで日本が先制。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

攻守に存在感を見せる今野。後半立ち上がりの51分に追加点を奪った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]UAE 0-2 日本/3月23日/UAE・アルアイン

 ロシア・ワールドカップのアジア最終予選、UAE対日本は3月23日にUAE・アルアインで行なわれ、日本が2-0で勝利した。

【PHOTOギャラリー】UAE×日本|久保、今野のゴールでリード!

 日本は先発メンバーに、GK川島永嗣を約10か月ぶりの先発起用。DFは左から長友佑都、森重真人、吉田麻也、酒井宏樹。中盤は1ボランチに山口蛍が入り、負傷離脱の長谷部に代わって起用された今野泰幸と香川真司がインサイドハーフに入った。さらに3トップは左から原口元気、大迫勇也、久保裕也という顔ぶれとなった。

 日本は立ち上がりから大迫が積極果敢にシュートを狙う。6分にはミドルを狙うも惜しくも枠を外れた。

 そして14分、日本が先制点を奪う。右サイドで香川から酒井宏へパスが通ると、その酒井宏から裏へ抜けた久保へ。パスを受けた久保はノートラップで右足を振り抜くと、これがゴールネットを揺らした。久保のゴールで日本が先制に成功した。

 逆に20分、日本は大ピンチを迎える。中央を突破された日本はイスマイル・マタルに決定的なスルーパスを許し、GK川島との1対1の状況に。しかし、ここで川島はマブフートのシュートをビッグセーブ。絶体絶命のピンチを凌いだ。

 27分、日本は川島からのロングフィードから久保につなぎ、そのままミドルシュートを狙うが、枠を外れた。

 33分、UAEはペナルティエリア付近から日本の最終ラインの裏に抜け出したオマール・アブドゥルラフマンに浮き球のパスが出されるが、ここは川島が判断よく飛び出し、事なきを得た。

 前半終了間際、日本はゴール前でO・アブドゥルラフマンを倒してFKを与えてしまう。しかし、O・アブドゥルラフマンのシュートは枠をとらえらず前半終了のホイッスルが鳴った。

 日本は前半、追加点こそ奪えなかったものの、最前線で大迫が随所に存在感を見せて相手の脅威となり、攻撃の糸口をつかんだ。日本が1-0とリードして前半を折り返した。

 後半、日本は交代なく前半と同じメンバーでスタート。開始早々、日本はいきなりピンチを迎える。左サイドから鋭いクロスを入れられると、ファーサイドに回ったハマディにボレーで狙われるが、これはシュートがヒットせず。相手のシュートミスに日本は助けられた。

 しかし、UAEが前掛かりになってきたところを日本は見逃さない。51分、日本は右サイドの久保が左足でクロスを入れると、ファーサイドでこれを受けた今野が右足で押し込み、追加点をゲット。日本が2点をリードした。久保は1得点・1アシストとなった。

 60分には、左サイドの長友からのクロスに大迫がヘディングシュートを放ったが、相手GKの好守に阻まれ得点はならず。

 65分以降、日本は前線に人数を増やしてきたUAEにボールを支配される苦しい展開に。日本は粘り強い守備で凌いでいく。そして71分、日本は香川に代えて倉田秋を投入する。

 さらに76分、久保に代えて本田圭佑が、83分には負傷した大迫に代えて岡崎慎司が投入された。

 終盤、日本はUAEにまったく付け入るスキを与えず、無失点で快勝。勝点を13に伸ばし、3位のオーストラリアに勝点3差をつけ、2位をキープした。
【関連記事】
UAE戦スタメン発表! GK川島を約10か月ぶりの先発起用!ボランチには今野
【W杯アジア最終予選】豪州、イラクと分ける。首位サウジは日本の次節の相手・タイに快勝
【W杯アジア最終予選】韓国が中韓対決に敗れる! 中国は予選初勝利を飾る
【日本代表】キャプテン候補の吉田が語るUAE戦の最警戒ポイントとは?
【U-20代表】ドイツ遠征初の練習試合で勝利。久保建英は「自分の得意な形」で2点目奪取!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ