「このままでは審判不足になる!」コッリーナが荒れ狂うサッカー界にイエローカード 

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月23日

プロだけでなくアマチュアにも広がる審判問題……。

現在の審判を取り巻く状況に関して警鐘を鳴らすコッリーナ氏。(C) Getty Images

画像を見る

 選手たちが審判を取り囲んで抗議し、暴言を吐く姿は、プロのトップクラスでも目にする光景だ。アマチュアになれば、暴言どころか、レフェリーが暴力を振るわれるケースすらある。
 
「残念ながら、世界のほぼすべての国でそれを目にする」
 
 1990年代~2000年代初頭に世界的レフェリーとして活躍し、今年1月からFIFAの審判委員会長を務めるピエルルイジ・コッリーナ氏は、レフェリーへの不当な振る舞いが世界レベルで広まっていることに危機感を露わにした。英国メディア『スカイ・スポーツ』が伝えている。
 
 コッリーナ氏は現在のレフェリーを取り巻く状況について、「将来的に審判不足になるだろう。罵倒され、暴力を振るわれるリスクもあると分かっていて、それでもなろうなんて、どんな理由で若者が思うのか」と、警鐘を鳴らした。
 
 とくに危惧されるのは、草の根レベルのアマチュアサッカーで笛を吹く審判たちの現状だ。コッリーナ氏は「とてもみすぼらしいピッチで、それでも楽しもうとする人たちの試合でレフェリーを務める無名の英雄たちは、多大なる敬意を払われるどころか罵倒されている。ときには物理的に攻撃されている。本当に脅威だ」と嘆いている。
 
 各国のサッカー協会は、審判たちを支えようとキャンペーンを行っている。イングランド・サッカー協会による「リスペクト・キャンペーン」がそのひとつだ。コッリーナ氏はこの動きに対して、「UEFAとFIFAもこの活動を促進している。審判だけでなく、サッカーそのものに対してね。敬意がなければ、サッカーはフェアではなくなる」と歓迎している。
 
 さらに、「簡単でないことは分かっている。だが、誰かが何かをしなければいけない。トップクラスのサッカーが草の根レベルに正しいメッセージを発信しなければいけない。間違えたメッセージは、時に非常にネガティブなものになり得る」と語り、今後も改善が必要であると訴えた。
【関連記事】
「まるで映画」ポドルスキの華々しい代表キャリアを写真で振り返る!
シュバインシュタイガーだけじゃない…プレミアリーグで失敗したスター10選
【ミラン番記者】本田圭佑がベンチで、「背番号10」の役割を他が担う歪すぎる事態
【速報】柏U-18のエースが青森山田高へ転入! 日の丸を背負うFWの一大決心に迫る
「マドリーは僕にとって大きすぎた…」ソシエダMFが不遇を託った当時の心境を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ