闘将ロイ・キーンのベイル対策は「ぶつかっていけ! ただし…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月23日

「我々にはサイドにも中央にも良い人材をたくさん備えている」

現役時代はファウルを辞さない姿勢も見せたキーン(だが、選手たちにはフェアで激しいプレーを求めている。ちなみにアイルランドの監督はマーティン・オニール(右端)。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ欧州予選で、アイルランドは3月24日にウェールズを迎え撃つ。現在、アイルランドはグループ4の首位で、ウェールズは4位。両国の勝点差は4であり、まだ予選は序盤戦といえ重要な一戦となることは間違いない。
 
 ウェールズといえばベイル。ホームのアイルランドにとっても当然、彼をどう抑えるかが最大の課題となるはずだが、かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍し、現在は母国アイルランドのアシスタント・コーチを務めるロイ・キーンが、ベイル対策について言及している。
 
「特別な対策は考えていない。というのも、我々には良い選手がたくさんいるからだ。我々にはクレバーな選手がいる。ベイルがどちらのサイドでプレーしようとも、ワード、コールマンという好調なSBがいるし、中央にもCB、守備的MFに優秀な人材を備えている」
 
 こう選手への信頼を表わしたキーンだが、かつての闘将らしく、試合への心構えを説いた。
 
「ワールドクラスの選手と対峙する場合、その選手の動きをいかに速く封じるかが重要だ。前を向かせず、スペースを与えないこと。ベイルには、レアル・マドリーでの時のようなプレーをさせてはならない」
 
 そして、こう付け加えた。
 
「タックルだ。彼にぶつかっていくこと! ……ただし、フェアに。こういった熱い試合には、タックルは不可欠なプレーだ」
 
 ラフプレーやファウルも辞さない、ということではなく、アイルランドらしい、激しくてもフェアな姿勢で臨むことを明言したキーンは、ベイルとの対戦を楽しみにしているとも語った。
 
「彼は優れたトッププレーヤーだ。全てのプレーをハイレベルにこなせる。私が大好きなタイプだ。才能に溢れ、これからさらに成長するだろう。そんな選手との対決を、我々は楽しみにしている。彼を止めるために、我々はベストを尽くす」
【関連記事】
「トランプ大統領がISのボスになるようなもの」ミラン副会長が自らクラブ買収という報道を一蹴
シュバインシュタイガーだけじゃない…プレミアリーグで失敗したスター10選
「マドリーは僕にとって大きすぎた…」ソシエダMFが不遇を託った当時の心境を告白
インテルやミランに朗報! イタリアのCL出場枠が「4」に拡大
誰もが感激した極上のドラマ! ポドルスキ、代表引退試合で決勝美弾!!
ヴェッラッティ、ビッグタイトル獲得が望めないパリSGに三行半!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ