【日本代表】キャプテン候補の吉田が語るUAE戦の最警戒ポイントとは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月23日

「オマルの左足は警戒しないといけないし、スペースと時間を与えないこと」

吉田はUAEの司令塔オマル・アブドゥルラフマンを警戒する。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 遡ること6か月、ワールドカップ最終予選の初戦・UAE戦で、吉田麻也は同点弾となるFKを与えるファウルを犯してしまった。同じ相手に2度は負けられない――。日本代表として、そして守備陣のリーダーとして、期するものがあるだろう。
 
 15年アジアカップ、昨年の前回対戦でUAEの特徴は、把握しているという。
 
「テクニカルな選手が前線にいて、後ろはフィジカル的にも強い選手がいる。一番気を付けなければいけないのは、裏への抜け出しとそこにキーマンから正確なボールが出てくること。そこに対しての対策と準備はできています」
 
 吉田の言うキーマンとは、司令塔のオマル・アブドゥルラフマンである。かつて欧州のビッグクラブが獲得に乗り出したほどの逸材に自由を与えてしまっては、勝機は見えてこない。UAEの攻撃の起点を潰す共通意識は浸透しているようだ。
 
「彼(オマル)の左足は警戒しなきゃいけないし、スペースと時間を与えないこと。彼のボールに走り込んでくる選手が一番怖い。(UAEには)ひとつの特徴だけでいけばヨーロッパのレベルに引けを取らない選手もいるので、出し手と受け手へのプレッシングを両方できるようにしたい」
 
 CBコンビの吉田と森重真人は、今予選ですでにイエローカードを1枚もらっている。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「UAEはPKやFKを誘ってくるだろう」と警戒するように、警告を受ける可能性は十分あるが、激しさと冷静さのバランスが大事だと吉田は説明する。
 
「審判に敵対的に行き過ぎてジャッジが不利になることも考えられるし、あまりにソフトに行くとやられてしまう。警告をもらわずに、どこまでアグレッシブにいけるか。そこのサジ加減やバランスは、僕だったり、他に警告をもらっている選手に求められる。センシティブな対応を求められるし、試合前から駆け引きは始まっていると思います」
【関連記事】
【UAE戦|予想布陣&プレビュー】長谷部の代役は今野。コンディション優先の“ベストメンバー”で、ノルマの勝点3を取りに行く
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表】主将不在の3月2連戦。ムードメーカー槙野は「まとまりを作るのが僕の仕事」
UAEメディアを直撃! ハリルジャパンの印象、勝敗の行方は?
【日本代表】原点回帰でリベンジを誓う西川。「自分は自分らしく」
【日本代表】清武が説く“逆転の発想”。長谷部不在は「自分たちが変わるチャンス」
【日本代表】「みんなを笑顔で迎えられるように……」。途中離脱の長谷部がチームメイトに託した想い
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?
独特な環境をハリルも警戒。決戦の会場は日本の“敵”か、“味方”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ