インテルやミランに朗報! イタリアのCL出場枠が「4」に拡大

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年03月23日

4チームが出場するのは7シーズンぶり。

出場枠が3になってからは、一度もCLに出場できていないインテル。「プラス1枠」が名門復活の追い風となるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月22日、UEFAが最新の「国別クラブランキング」を発表した。
 
 この結果、スペイン、ドイツ、イングランド、イタリアの4か国が、今シーズン終了後もトップ4を維持することが確定。18-19シーズンから上位4か国にチャンピオンズ・リーグ(CL)の本選出場枠が4つ与えられるレギュレーションとなっているため、これまで3チームしか出場できなかったイタリアが、11-12シーズン以来7シーズンぶりとなる「4枠」を勝ち取った。
 
 過去5シーズンのヨーロッパカップ戦の成績で算出する同ランキング。現在4位のイタリアは今シーズン、ヨーロッパリーグでは全チームがすでに敗退し、残っているのはCLのベスト8に進出したユベントスのみだ。
 
 だが、昨シーズン終了時点で5位だったポルトガルも、ベンフィカとポルトがCL16強で敗退して全滅し、7位に転落。代わって5位にランクアップしたフランスのモナコとリヨンが、CLとELを制覇したとしてもイタリアのポイントを上回らないため、イタリアの4位以上が確定した(6位はロシア)。
 
 なお、現行ルールで行なわれる来シーズンは、これまで通り3チームしか出場できない。29節終了時点で3位のナポリに勝点差8のインテル、同10のミランはともに、CL出場権獲得が厳しい状況だ。
 
 ミランは13-14シーズン、インテルは11-12シーズン以来、CLの舞台から遠ざかっているだけに、出場枠の拡大はミラノの両雄にとってこの上ない朗報と言えるだろう。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑がベンチで、「背番号10」の役割を他が担う歪すぎる事態
誰もが感激した極上のドラマ! ポドルスキ、代表引退試合で決勝美弾!!
ヴェッラッティ、ビッグタイトル獲得が望めないパリSGに三行半!?
「インテルの中国人は真面目だが、ミランは無様な姿」ドンナルンマ代理人が不信感を強める…
【欧州蹴球4コマ漫画】シメオネvsサンパオリの「熱血漢対決」でまさかのスタッツが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ