UAEメディアを直撃! ハリルジャパンの印象、勝敗の行方は?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月23日

「日本は攻守の統制が取れているし、決して油断のならない相手だ」

UAEメディアのアブデルラハマン記者は、日本のキーマンは「本田」、結果については「フィフティフィフティ(50:50)」と予想した。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 UAE戦を翌日に控えた22日の日本代表の記者会見には、対戦相手となるUAEのメディアも多数訪れた。そこで、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督に「日本でUAEに負けたが、それを避けるためにどうするか」と質問を投げかけたUAEの日刊紙『ザ・デイリー・オブ・オール・エミレーツ』のハッサン・アブデルラハマン記者に日本の印象を訪ねてみた(ちなみに、アブデルラハマン記者の質問に対するハリルホジッチ監督の回答は「まずは不正当な笛を避けたい」)。
 
「いつ対戦しても、日本は強い。直近の2試合はUAEが勝っているとはいえ、スコアは僅差だからね。日本はキャプテンの長谷部がいないんだよね? その影響はあるだろうけど、チームとして攻守の統制が取れているし、決して油断のならない相手だ」
 
 試合のキーマンについては、UAE側は前回対戦で2ゴールを決めたアハメド・ハリルと10番のイスマイル・マタルが怪我で出場が不透明なこともあって明言を避けたが、日本については迷わず本田圭佑の名前を挙げた。
 
「本田の起用法については分からないけど、彼が試合に出るなら、間違いなく勝負の鍵を握ると思う。本田は日本での試合でもゴールを決めているし、勝負強い選手。長谷部がいない状況なら、リーダー的な役割も求められるだろうね」
 
 両チームにとってワールドカップ進出に向けた“大一番”の行方に関しては、「結果はフィフティフィフティ(50:50)。お互いどちらに転んでもおかしくない」と予想した。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

 

【日本代表PHOTO@UAE】決戦直前! 緊張感漂う前日会見&公式練習

【関連記事】
【UAE戦|予想布陣&プレビュー】長谷部の代役は今野。コンディション優先の“ベストメンバー”で、ノルマの勝点3を取りに行く
【日本代表】キャプテン候補の吉田が語るUAE戦の最警戒ポイントとは?
【日本代表】清武が説く“逆転の発想”。長谷部不在は「自分たちが変わるチャンス」
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表考察】長谷部に代わってキャプテン役が相応しいのは?
日本戦で2得点のエースとレジェンドが負傷中。UAE監督が苦しい台所事情を告白
【日本代表】原点回帰でリベンジを誓う西川。「自分は自分らしく」
【日本代表】「みんなを笑顔で迎えられるように……」。途中離脱の長谷部がチームメイトに託した想い
【日本代表】前回のUAE戦不在の大迫が“ゴール宣言”。「僕が結果を出せば勝ちに近づく」
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ