【名古屋】押さえておきたい“イケメンJリーガー”。宮原和也が語る21歳の決意

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月23日

サポータから多くの誕生日プレゼントが。

3月22日に21歳の誕生日を迎えた宮原。新たな1年への決意を語ってくれた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月22日。この日、21歳の誕生日を迎えたのが宮原和也だ。
 
 宮原といえば、株式会社リクルートライフスタイルの「じゃらんリサーチセンター」が昨年に発表した「Jマジ! イケメンJリーガー選手権」で2位に選出されたことで注目を浴びた。
 
 この日は午前練習後にファンサービスへ向かうと、多くのサポーターからプレゼントを贈られた。広島から移籍して1年目の名古屋でも、その人気ぶりは変わらないようだ。
 
 今季、風間八宏監督が就任したチームで、宮原はユーティリティープレーヤーとして重宝されている。3バックの右ストッパーに加え、ボランチ、右SBとしても巧みにプレー。
 
 特に「1試合目が一番合っていた」と、本人も語る開幕戦の岡山戦では、大きな可能性を感じさせるパフォーマンスを見せた。右ストッパーとして守備に貢献しながら、攻撃時にはSBのようにタッチライン際を駆け上がり、攻撃をサポート。攻守で安定した力を持つ宮原だからこそ、披露できたプレーであった。
 
 風間監督はポジションに拘らず、状況に応じた振る舞いを選手たちに求めており、柔軟に役割を変えられる宮原のプレースタイルはその理想に合っている。だからこそ開幕からの4試合でフル出場を果たせているのだろう。ただし、宮原自身は現状に満足しておらず、課題も抱えているようだ。
 
「自分のなかではまだまだだと思っています。最近はミスが多くなっているので、細かいところを練習から意識したいです。まだ(風間監督が求める)レベルに達していない。自分のレベルを上げていかなくてはいけません」
 
 もっとも今季に懸ける想いは人一倍強い。レンタル移籍ではあるが、ジュニアユースから所属してきた広島を離れたからこそ、「試合に出て結果を残す覚悟を持ってここに来た」と力強く語る。
 
 今後、風間スタイルの申し子として花開く可能性は十分にありそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】相性は悪くない!? 過去5大会のW杯予選アウェーでの中東勢との戦績
【日本代表|前日会見】必勝を期すUAE戦へハリルが審判に注文。「正確な笛を吹いてほしい」
【日本代表】UAE戦で百戦錬磨の長友が警戒するのは?「前に3人くらい良い選手がいるので…」
【日本代表】浅野が誓う“幻のゴール”のリベンジ。「どこで出ても結果を残せるだけの自信はある」
【名古屋】今、注目したいストライカー。成長を続ける永井龍の大いなる可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ