現役続行か、幹部就任か、それとも…トッティが「第3の選択肢」を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月22日

ローマを離れることも視野に…。

引退することもほのめかしたトッティ。その場合、第2のキャリアはどのような道を歩むのか? ローマの王子の去就に注目が集まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現役続行か、引退してクラブのフロント入りか。シーズン後の去就が注目されるローマのFWフランチェスコ・トッティは、イタリアのテレビ番組で、代理人への転向も選択肢である明かした。
 
 昨年9月に40歳となったトッティは、今シーズンこここまでセリエAで11試合に出場して2得点。スタメンは昨年9月のクロトーネ戦(5節)の1試合のみで、ヨーロッパリーグでは4試合に先発出場したが、かつてのように出番を得るのが難しくなっていることは否めない。
 
 昨夏にローマと1年契約を結んだトッティだが、クラブからはすでに引退後の幹部契約も提示され、ディレクターとしての地位も内定しているため、契約が切れる今夏にユニホームを脱ぐ決断を下すのかが注目されるところだ。
 
 そんななか、トッティはイタリアのテレビ番組『カナレ5』の番組に出演。親交のあるジャーナリスト、マウリツィオ・コスタンツォのインタビューに応じた。放送は現地時間3月23日だが、番組の予告でトッティは、「この数か月、どうするかをすごく考えている」とコメント。プレー自体について「楽しいし、自分の人生」としつつ、引退について熟慮していると明かした。
 
 また、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙などイタリア・メディアは、22日にインタビューの一部を報道。1年後に何をしているかとの質問に対してトッティは、「ローマの幹部になっているかもしれないし、まだピッチに立っているかもしれない」と述べたうえで、次のように続けた。
 
「もしくは、代理人になって、新しいチャンピオンたちを探しているかもしれないよ。僕はサッカー界でちょっと経験を積んできたつもりだ」
 
 代理人を務めることになれば、それはユースに入団した12歳のころから28年にわたってローマ一筋で生きていたトッティが、クラブを去ることを意味するが……。
 
 なお、トッティは事あるごとに確執が騒がれるルチアーノ・スパレッティ監督について、「僕なら彼を監督に残す。彼はローマの未来だ」と続投を後押し。また、最大の後悔を問われると、「ローマでチャンピオンズ・リーグ優勝を果たせなかったこと」と答えている。
 
 インタビューではプライベートにも言及しており、トッティは、「イラリー(・ブラージ夫人)ともうひとり子どもをつくることも考えているんだ。クリスティアン(長男)に聞いたら、もうひとり男の子がほしいというんだよ」と、4人目の子どもを望んでいることも明かしている。
【関連記事】
欧州で得点率が最も高い選手は? 18歳の逸材がメッシと並んで1位に!
アフリカ人選手が巨大ワニに食べられて死亡…
レアル・マドリーの4月は「地獄のスケジュール」
薄毛隠しのベイルが「植毛」か⁉
「二度とインタビューを受けない」ピケが“逆襲”でラジオ局に無情の通告

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ