18歳の怪童エムバペがA代表デビューへ! フランスは早くも大騒ぎ

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2017年03月23日

過熱報道から代表が取材を規制するほどの異例のフィーバー。

取材陣だけでなくファンも殺到するほどに注目度が高まっているエムバペ。レジェンドであるアンリの記録を塗り替えるなど、その動向を世界が追っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 この3月にフランス代表に初招集されたモナコの怪童キリヤン・エムバペが、異例のフィーバーを巻き起こしている。
 
 国内最高のユース育成施設で、代表の合宿地でもあるクレールフォンテーヌへの集合日となった3月20日、フランス・メディアは18歳の一挙手一投足を追った。その翌日の『レキップ』紙は、1面から3面までエムバペで埋め尽くされていたほどだ。
 
 この過熱報道から怪童を守る必要性を感じたディディエ・デシャン監督が、21日の公式記者会見に登場させない判断を下したほど、エムバペの存在はフランス中の注目を浴びている。
 
 エムバペは昨年12月に18歳になったばかりティーンエージャーだが、U-20もU-21も飛び越えて、18歳3か月でA代表に初招集された格好だ。もし3月25日のルクセンブルク戦(ワールドカップ予選)に出場すれば、第二次世界大戦後のフランス代表でも史上2番目の若さで初キャップを刻むことになる。
 
 それほどまでにこの怪童は、着実かつハイスピードでスターダムを駆け上がってきた。そもそもリーグ・アンでデビューしたのが、まだ16歳のとき(2015年12月2日)。その8日後にはヨーロッパリーグ(EL)に初登場し、初アシストもマークした。それから約2か月後のトロワ戦ではリーグ初ゴールを叩き込み、あのティエリ・アンリが保持していたモナコ最年少ゴール記録を、あっさり塗り替えてしまったのだ。
 
 今シーズンに入ってもその勢いは衰え知らず。3月21日現在、公式戦18試合に先発して19ゴール。全出場時間におけるゴール率では、82分に1ゴールを決めていることになり、あのリオネル・メッシと並び、欧州5大リーグ1位の数値をマークしている。
 
 エムバペはチャンピオンズ・リーグ(CL)の舞台でも躍動する。マンチェスター・シティと対戦したラウンド・オブ16では、ファースト、セカンドの両レグでゴールを記録。若干18歳の選手がCLのノックアウトステージで2ゴールを挙げた例は、03-04シーズンのカルロス・アルベルト(ポルト)以来、彼が初めてとなった。
【関連記事】
欧州で得点率が最も高い選手は? 18歳の逸材がメッシと並んで1位に!
「ふたりの17歳」がアヤックスとオランダ代表の未来を担うと話題
【イタリア代表】セリエBの19歳GKを初招集し、独自のポジション区分も。指揮官の狙いとは?
恩師が語るバロテッリ、アドリアーノら「悪童」が飛躍できない真の理由
レアル・マドリーの4月は「地獄のスケジュール」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ