シュバインシュタイガーがMLSシカゴ・ファイアーへ電撃移籍!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月21日

「彼らのプロジェクト助けたい」とMLS入りを決断。

今シーズンはベンチにすら入れない日々も経験したシュバインシュタイガー。新天地ではそうした鬱憤を晴らす活躍ができるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 3月21日、マンチェスター・ユナイテッドは、元ドイツ代表MFのバスティアン・シュバインシュタイガーをMLSのシカゴ・ファイアーに放出することを公表した。
 
 マンチェスター・Uの公式サイトによれば、シュバインシュタイガーはメディカルチェックとビザ取得が終了次第、早急にシカゴに渡ってプレーを開始するという。
 
「マンチェスター・ユナイテッドで得た多くの友人たちと別れるのは寂しいが、シカゴ・ファイアーでチャレンジすることを認めてくれたクラブに感謝している」

 そうコメントしたシュバインシュタイガーは、15年夏にバイエルンからマンチェスター・Uに移籍。しかし、今シーズンはジョゼ・モウリーニョ新監督の下で構想外となり出場機会が激減。FAカップでは2試合(1得点・1アシスト)、ヨーロッパカップとリーグカップでは1試合ずつ出番を得たが、プレミアリーグの出場はゼロだった。
 
 また、米紙『シカゴ・トリビューン』によれば、シュバインシュタイガーはデシグネイテッド・プレーヤー(特定選手)として年俸450万ドル(約5億1000万円)で合意した模様だ。
 
 シカゴ・ファイアーの公式サイト上でもコメントしたシュバインシュタイガーは、以下のように意気込んだ。
 
「僕はキャリアを通じて、常にポジティブなインパクトを残せて偉大なものを築くことに貢献できる機会を求めてきた。シカゴ・ファイアーに移籍することもそれと変わらない。ネルソン(・ロドリゲスGM)、パウノ(ベリコ・パウノビッチ監督)との会話により、クラブのビジョンや哲学に魅了され、彼らのプロジェクトを助けたいと思っている」
 
「僕のとっておきの感謝はユナイテッド・サポーターたちへ贈りたい。マンチェスター時代を特別なものにしてくれた」とも語った32歳のシュバインシュタイガー。自身のキャリアの終焉も近づきつつあるだけに今回の決断は、第2の人生へ向けた準備なのかもしれない。
【関連記事】
ロッベンが指揮官の手を振り払う…激怒の理由は?
アフリカ人選手が巨大ワニに食べられて死亡…
岡崎も吉田もクラブで株を上げる! プレミア組は万全の状態で代表戦へ
「いつかプレミアへ」ネイマールが移籍願望を明かす!
「ブッフォンはバルサ移籍寸前だった」代理人が驚きの過去を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ