【日本代表考察】長谷部に代わってキャプテン役が相応しいのは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月21日

長谷部に代わるキャプテン役は本田、長友、それとも……。

不動のキャプテンという支柱が抜けたなかで、誰がチームを牽引するのか注目が集まる。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 ハリルジャパンの不動のキャプテン、長谷部誠離脱のショックの余韻はまだ冷めやらない。本人は20日の練習後、決戦に挑む選手たちを気遣ってか、「僕がこのチームを離れれることでの影響は、個人レベルで考えるとそれほどないと思う。何も心配はしていません」とした。しかし、その存在が安心感を生み、チームを円滑に機能させていただけに、やはり影響は大きいと言わざるを得ない。
 
 本田圭佑は「影響のことは今ここでは話したくない」と言及を避けたが、「これ(報道)を他の選手も読むから、そこまで(発言を)考えないと。でも、たとえ影響があったとしても、影響はないというふうに思わないとまずはダメ」と精神論を展開する。
 
 では、UAE戦は長谷部に代わって誰がキャプテン役を務めるのか。過去にキャプテンマークを巻いた経験のある本田圭佑や岡崎慎司は、黒子役としてその役割をこなすだけのメンタルタフネスを備えている。特に、本田は強烈なリーダーシップの持ち主なのは言うまではないが、ミランでの出場状況から考えるとスタメン起用の可能性は高くないだけにどうか。
 
 一方、年齢的には最年長に当たる今野泰幸(34歳)や川島永嗣(34歳)も浮上する。ただし、前者は15年3月以来の代表復帰に加え、長谷部の代わりにボランチに入るとなれば、プレーに専念させたいところ。「長谷部に代わりリーダーはいない」と言う川島も、「僕もコンちゃん(今野)もそうですけど、声をかけながらチームが良い方向に行くようにやっていければいい」としつつも、「そこまで気を配る余裕はないですよ(苦笑)」と本音ものぞかせている。
 
 今後の代表を考えると、ロンドン五輪世代の山口蛍により責任のある仕事を任せるのも一手だろう。物静かな彼が、殻を破れば……と成長を望む声もあるだろうが、ワールドカップ出場を懸けた“大一番”だけに、負担が大きすぎる懸念はある。
 
 経験を重視した場合、長友佑都は候補者のひとりか。インテルでは2017年に入って公式戦13試合で出番を得たのは2試合で、プレータイムはわずか93分本田同様にコンディションや試合勘に不安を抱える。しかし、20日の練習では4対4や7対7の練習でマッチアップ相手に激しく当たりに行くなど、軽快な動きを見せていた。スタメンは当確でないものの、有力な候補者であるのは間違いないだろう。
 
 もっとも、現実問題としてキャプテンの穴をひとりで埋めるのは難しい。選手一人ひとりが自覚と責任感を持ち、チーム一丸となって初めてUAE戦の勝利が見えてくるはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

 

【日本代表練習2日目PHOTOギャラリー】メンバー全員が集結も、キャプテン長谷部が離脱

【関連記事】
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表】ドルトムントでは好調だが…「今の香川」を信じていいのか
【日本代表】長谷部離脱で山口がボランチの軸に。相棒は今野、髙萩? 香川という選択肢も
【日本代表】「あいつに代わるリーダーはいない」長谷部離脱について欧州で苦闘する控えGKが言及
【小宮良之の日本サッカー兵法書】緊急事態に見舞われた今こそ、日本代表の“戦闘力”の程が見える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ