【G大阪】PK判定に文句は言わず。倉田秋が日本代表への想いを“激白”

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年03月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点の起点になるパスを放ったが、アディショナルタイムにハンドでPKを献上…。

G大阪の10番、倉田。機転を利かせたプレーで先制点を演出。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節] ガンバ大阪 1-1 浦和レッズ
2017年3月19日/市立吹田サッカースタジアム
 
 日本代表に2年ぶりに選出されたG大阪のMF倉田秋は19日の浦和戦、今野の先制ゴールにつながるパスを放って“ひと仕事”をした一方で、試合終了間際にペナルティエリア内でハンドのファウルを犯してPKを献上。1-1で引き分けたこの一戦、得点と失点、その両方に絡んだ。
 
「みんなに申し訳ないです」
 
 試合後、倉田は開口一番、PKを与えたことについて謝罪。決して故意に腕でシュートを止めに行ったわけではなかったものの、「でも、手が出てはいたんで……」と判定に異を唱えることはしなかった。
 
 この日は中盤の中央に3枚を並べる“3ボランチ”の右で先発したが、前半はシュート1対9と一方的に押し込まれた。それでも勝機を探るなか、57分、ボールを持った倉田が右サイドから中央にカットイン。
 
 相手DFの意識がこの10番に集まったところ、左サイドにパスを展開。走り込んだ左ウイングバックのオ・ジェソクのクロスに、今野がヘッドで合わせて先制点が生まれた。
 
「(攻め込まれていたが)良い感じで我慢できていた。(得点シーンは)自分らしい色を出せた。持ち味と言えるプレー。あのようなプレーをどんどん出していきたい」
 
 アグレッシブにスペースに顔を出しながら、チャンスを探る。そして試合の流れを読み、イメージ通りに相手の思惑の“裏”を突き、ワンチャンスを得点に結び付けた。
 
 それでも倉田は「ただ、あの1回ぐらいだった」と、納得のいくプレーが限られたことを、自身でありチームの課題に挙げた。
 
 テクニックと戦術眼を備えたうえで精力的にピッチを駆け回る、エレガントなダイナモ。そう例えて良いだろうか。現在の好調ぶりがハリルホジッチ監督に評価されて、今回、2年ぶりに日本代表に選ばれた。
 
 長谷部誠の手術もあり得るという左膝の負傷により、中盤のあらゆるポジションを高いクオリティでこなせる倉田にも、状況によっては出場機会が巡ってくるシチュエーションは十分考えられる。
 
 2015年の東アジアカップ以来の出場なるか――。28歳のミッドフィルダーは純粋に、ストレートな想いを語った。

「めっちゃ、嬉しいです」
 

【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|ドラマの詰まった激闘。今野弾、GK交代、倉田ハンド、R・シルバ連発、そして涙…
【G大阪】代表復帰の今野が「本能」のゴール! 魂のボランチが日本を救う!!
【セルジオ越後】本田や長友には「代表への意欲を感じた」とハリル。ちょっと何を言っているか分からないよ
【J1速報】浦和が土壇場のPKで追いつきドロー決着。G大阪、今野の先制点は実らず
【日本代表】ハリルが語ったサプライズの意図。髙萩、倉田はボランチの新オプションとなるか?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

Facebookでコメント

201705151139_1.gif

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト7月13日号
    6月22日発売
    2017 J1全18クラブ
    「夏の補強&改善ポイント」
    柏レイソル・ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェストNo.486
    6月15日発売
    [移籍特集]
    新戦力候補とのマッチング診断
    メガクラブ「夏のベストチョイス」
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2017年 J1&J2&J3選手名鑑
    2月8日発売
    サッカーダイジェスト責任編集
    NSK MOOK
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.20
    5月12日発売
    2017高校サッカー
    逸材図鑑300選
    注目の男女・好タレントを一挙公開!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    6月8日発売
    2016-2017 EUROPE SOCCER TODAY 完結編 詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24