途中交代にまたも悪態のC・ロナウド、その瞬間をテレビカメラに映し出される

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月19日

戦術上の交代であると強調のジダン監督、今回も意に介さず!?

前回に同様の騒ぎが起こった際、ジダン監督は「それだけ熱い気持ちでプレーに臨んでいるという証拠」とポジティブに捉えて不問に付した、やはり礼儀と行儀は常に持ち続けないと……。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月18日(現地時間)に行なわれたリーガ・エスパニョーラ第28節のアスレティック・ビルバオ戦で、レアル・マドリーのFWクリスチアーノ・ロナウドが途中交代を命じられた際、怒りを露にしたことが、現地メディアに報じられた。なお、この場面はテレビカメラにも映し出されている。
 
 この試合、25分にFWカリム・ベンゼマのゴールで先制したマドリーは、65分にFWアリツ・アドゥリスの同点弾を許したものの、3分後にMFカゼミーロのゴールで再び勝ち越し。リードを守り切って3連勝を飾り、19日にバレンシア戦を控える2位バルセロナとの勝点差を暫定で5に広げている。
 
 ベンゼマとカゼミーロのゴールをアシストしたC・ロナウドは、79分にジネディーヌ・ジダン監督からMFイスコとの交代を命じられた。すると、ピッチを去る時に「なぜオレなんだ?」と不満を口にし、続けてポルトガル語でスラングを吐いた。
 
 勝利に繋がる2アシストを記録したC・ロナウドだが、この日はノーゴール。リーガでは4試合連続でネットを揺らしていただけに、この日も得点が欲しかったのかもしれない。
 
 今シーズン、C・ロナウドは現時点で19ゴールを挙げ、リーガ得点王争いでリオネル・メッシ(23得点)とルイス・スアレス(21得点)のバルサ・コンビを追っている。
 
 また、1点とリードが僅差だったなか、アディショナルタイムを含めて10分以上を残した状況での交代だったことも、C・ロナウドの苛立ちに繋がったのかもしれない。
 
『アス』紙によると、ジダン監督は試合後、「終盤は4-4-2にして、もう少しバランスを取りたかった」と、逃げ切るための戦術的な交代だったと説明した。
 
 また、ジダン監督は「クリスチアーノ? 時には彼が交代することもある。それだけのことだ。彼は自分の試合に満足していたよ」と、問題がないことを強調している。
 
 一方で、『マルカ』紙は、C・ロナウドが昨年9月のラス・パルマス戦(6節)でも、交代を命じられた際に怒りを露にしたことを紹介。この時、マドリーは2-2で引き分けたが、もし今回、チームが勝点3を逃していたら、C・ロナウドの言動はより大きな騒ぎとなっていたかもしれない。
【関連記事】
現地調査で判明! アトレティコでグリエーズマン以上の人気者は?
ミランがチリ代表MFの初得点でジェノア撃破! 本田は欠場者続出でも出番なし…
1得点・1アシストのケルン大迫、鮮烈な印象を残して原口との「日本人対決」に勝利!
岡崎が2得点に絡む! レスターがウェストハムを下して公式戦4連勝!
DFながら「二桁ゴール」のS・ラモス、もはやバロンドール受賞も夢ではない⁉
「衰え」指摘のC・ロナウド、先輩ラウールの見解は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ