• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校サッカー】日本一の重圧に苦しむ青森山田に変化の兆し。新10番、郷家友太から消えた迷いの表情

【高校サッカー】日本一の重圧に苦しむ青森山田に変化の兆し。新10番、郷家友太から消えた迷いの表情

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年03月19日

プーマカップでは孤軍奮闘する郷家の姿があったが…。

昨季の選手権では2年生ながら抜群の存在感を見せた郷家。今季は千葉に加入した高橋の後を継ぎ10番を背負う。写真:川端暁彦

画像を見る

 青森山田高の新10番、郷家友太の新シーズンは必ずしも順風満帆ではない。悩みもあれば、違いもある。何より新チーム自体が、早くも大きな試練の中だ。昨季は高校サッカー選手権と高円宮杯の二冠を達成し、「あの青森山田」という視線にさらされる中で、北の大地で静かに成長してきたタレントは、越えるべき壁の前に立っている。
 
 先の選手権において、郷家は伸び伸びと自分を表現し続けていた。傑出した“10番”高橋壱晟、最強のキャプテン・住永翔と中盤中央に攻守万能のトライアングルを形成。必殺の武器になったロングスローで脅威となりつつ、機を見てゴール前に進出し、あるいは中盤で起点となって相手チームを苦しめ続けた。セカンドボールへの反応速度も特筆モノで、大会後からU-18日本代表のスペイン遠征へ抜擢されたのも納得のプレーぶりだった。
 
 だが、チャンピオンチームとして臨む新シーズンにかかるプレッシャーは外野が想像する以上のものがある。たった二人のレギュラーの内の一人である郷家は「自分には新チームを引っ張る責任がある」と語っていたが、彼らと新しくトップチームに加わった選手の間には、レベルや意識にギャップがあったのは否めない。
 
 東北高校サッカー新人大会では、欲しい位置に出てこないボール、返ってこないリターンパスに対して、グッと言葉を飲み込むような様子を見せることもあった。「難しいです」。高橋や住永と組んだ日本一の中盤で培ったイメージとのギャップの中で、郷家自身のプレーも精彩を欠いた。
 
 3月初週の群馬県で行なわれたプーマカップにおいても、青森山田の歯車は噛み合わなかった。郷家はアンビリーバブルなオーバーヘッドキックを決めてみせるなど能力の高さ、センスの良さを随所に見せていたものの、チームの結果は振るわない。試合会場となった前橋育英高のグラウンドに、青森山田コーチ陣の厳しい叱責の声が響き続けた。ここまでの流れは、ひたすら厳しいシーズンを予感させるものだった。
【関連記事】
青森山田敗れる!! リスタートを切った選手権王者にいま、どんな地殻変動が起こっているのか。
【高校サッカー】強豪チームはどの大会に?春の主要フェスティバルを先取りチェック!
スペインを破り国際大会で優勝を飾ったU-18日本代表。影山監督がそれでも痛感した世界との差とは?
高卒ルーキー3人が開幕からフル出場! 選手権のヒーローたちがJの舞台で躍動
【千葉】先輩も“スーパー高校生”と絶賛の高橋壱晟。開幕スタメンを掴むまでの紆余曲折

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ