ミランがチリ代表MFの初得点でジェノア撃破! 本田は欠場者続出でも出番なし…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月19日

後半は見所の少ないゲームになったがミランが逃げ切る。

33分、M・フェルナンデスが華麗なループシュートを決める。これが決勝点となった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

画像を見る

 現地時間3月18日、ミラノのサン・シーロでセリエA29節のミラン対ジェノア戦が開催された。
 
 7位ミランはロマニョーリ、ソサ、バッカを出場停止、長欠中のモントリーボとボナベントゥーラに加えてアバーテとスソを怪我で欠く苦しい布陣。中盤はクツカ、ベルトラッチ、M・フェルナンデス、3トップはオカンポス、ラパドゥーラ、デウロフェウで組んだ。今週はインフエンザにかかっていた本田圭佑は、怪我で欠場した前節を挟んで、公式戦21試合連続のベンチスタートとなった。
 
 一方、16位ジェノアもブルディッソが出場停止、ペリンとヴェローゾが怪我で欠場。普段の3-4-3ではなく4-3-3を選択し、ディエゴ・シメオネの息子ジオバニ・シメオネ、冬に加入したヒリエマルクと元ミランのターラブトなどが先発に名を連ねた。
 
 試合開始早々、ミランのベルトラッチが右の太腿を故障。3分にロカテッリとの交代を余儀なくされた。
 
 ジェノアは11分にターラブトが好機を得たが、その後はミランのペースに。15分にオカンポス、19分にデウロフェウ、21分に直接FKでM・フェルナンデス、22分に再びM・フェルナンデスが決定機を得た。
 
 すると33分、ミランはついに先制点を奪う。縦の楔のパスをラパドゥーラがダイレクトで裏に送り込み、抜け出したM・フェルナンデスはGKが前に出てきたところを華麗なループシュートで交わして、ゴールネットを揺らした。昨夏に加入後、度重なる怪我に泣かれてきたチリ代表MFにとっては、嬉しいミランでの初ゴールとなった。
 
 ジェノアは慣れないシステムもあってか、その後も攻撃がまったく機能せず、ミランの1点リードでハーフタイムを迎えた。
 
 後半に入ってジェノアはややボールを持てる時間が増えたが、ラスト30メートルの崩しが機能しない問題は相変わらず。マンドルリーニ監督は堪らず61分、ラゾビッチをエデニウソンに代えた。さらに68分、故障したイッツォがビラスキと交代した。
 
 一方、ミランのモンテッラ監督は、74分にM・フェルナンデスを下げてパシャリッチを投入。さらに87分にはラパドゥーラをアントネッリに代えて、守備固めに入った。交代枠を使い切ったことで、本田はまたも出番なしに終わった。
 
 後半はミランも攻撃が機能したとは言えなかったが、ジェノアの攻撃はしっかりはね返し、結局はこのまま1-0で勝利。2試合ぶりに勝点3を得て、19日にペスカーラと戦うアタランタが敗れるか引き分ければ、6位に浮上する。

【ハイライト動画】M・フェルナンデスが鮮やかループ弾!本田は出番なし|ミラン 1-0 ジェノア

ミランは欠場者続出だったが、本田はまたも出番なしに終わった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】本田や長友には「代表への意欲を感じた」とハリル。ちょっと何を言っているか分からないよ
日本代表に大打撃…長谷部が膝の手術で無期限離脱へ
本田と長友は代表合流前ラストマッチも出番なし…ハリルは「経験」と「コンディション」をどう天秤にかけるのか?
1得点・1アシストのケルン大迫、鮮烈な印象を残して原口との「日本人対決」に勝利!
岡崎が2得点に絡む! レスターがウェストハムを下して公式戦4連勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ