【FC東京】大久保の初ゴールが示す"恐怖の2トップ"誕生の可能性

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月18日

P・ウタカとのワンツーで決めた価値ある1ゴールに。

公式戦4試合連続ノーゴールに終わってた大久保が、ついに移籍後初得点を挙げた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ4節]FC東京3-0川崎/3月18日/味スタ
 
「ありがとうございます!」
 
 3-0快勝を収めた川崎戦後、古巣相手に移籍後初ゴールを決めたFC東京の大久保嘉人は、満面の笑顔でヒーローインタビューに答えた。

【FC東京 3-0 川崎 PHOTO】大久保&P.ウタカのゴールでFC東京が多摩川クラシコを制す!

「本当に特別な試合でした。まだ得点ができてなくて焦っていましたが、ホームでこうした形で得点できたのは最高に嬉しいです」
 
 歓喜の瞬間が訪れたのは、終了間際の90+2分。ピーター・ウタカとのワンツーでエリア内に侵入した大久保は、GKチョン・ソンリョンをかわして川崎の息の根を止める3点目を流し込んだ。
 
「常に得点は狙ってましたが、2-0でリードしていたので、そこまで焦らずにチームが勝つためにやろうと思っていました」という目標を達成したうえで、初ゴールも決めたのだ。「本当に最高です」と破顔するのも当然だろう。
 
 また、このゴールは、単なる1ゴール以上の価値があるとも言えそうだ。節目の移籍後初ゴールというだけではなく、P・ウタカとの連係で陥れたところに意味がある。

 ゴールにつながったP・ウタカとのコンビネーションについては、「ウタカ選手とはいつも練習中に近くでやろうと話していますし、ウタカ選手は常に自分のことを見ているので、自分も信じて走り込みました」。トレーニングからしっかりコミュニ―ションが取れていることを強調した。
 
 13年から3年連続でJ1得点王に輝いた大久保と、昨季のJ1得点王であるP・ウタカの連係が噛み合えば、恐ろしい2トップが誕生する。堅守に定評があるチームに破壊力が加わるのだ。まさに鬼に金棒だろう。
 
 大久保が決めた移籍後初ゴールは、チームにとっても大きな一歩になったかもしれない。これからこの得点王コンビが、どんな融合を見せてくれるのか楽しみだ。
【関連記事】
【J1速報】大久保&P・ウタカが移籍後リーグ初ゴール!FC東京が川崎を下して2位に浮上
【J1】首位・神戸が開幕4連勝! “塩対応”なニューヒーロー大森が2戦連続決勝弾!
【FC東京】「本当にもったいない」大久保嘉人が口にする“攻撃力アップ”の処方箋
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【セルジオ越後】本田や長友には「代表への意欲を感じた」とハリル。ちょっと何を言っているか分からないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ